SSブログ

初期胎児ドック(クリフム受診)その3 - 12w2d [妊娠経過]

クリフムで受けた、初期胎児ドックの結果・母体血清マーカー編です。

ちょっと問題のある内容なので、興味があるかたのみ↓の「続きを読む」をクリックしてください。
 
 
 
 

初期胎児ドックの結果を説明されたあと、初期母体血清マーカーのために採血してもらって。
結果用紙を入れる封書の表書きをするよう指示があり、「採血の結果は13時半ごろ出て、問題なければ会計で受け取れます。その頃また来てね」というので、病院を後にして天王寺へ。

ハルカス(新しくなった近鉄百貨店)で昼食をとり、デパート内を見て回っていたら見覚えのない番号から着信が。出てみると、クリフムのスタッフさんからの電話で「血液検査の結果が出たのですが、何時ごろ来られますか?」と。
どこぞのスレで『結果がよろしくない場合は電話がかかってくる』と見ていたので、夫と慌てて病院へもどると直ぐに結果説明の部屋に通されました。

20130718母体血清マーカー.jpg先程の青木さやか似の看護士(?)さんが
「急がせちゃってごめんね~。
 これが血清マーカーの結果なんだけど。
 ちょっとリスクが上がっちゃったから
 電話させてもらったの~」
と渡された用紙を見ると、
21トリソミー(ダウン症)の確率が上がってる!
18トリソミーと13トリソミーの確率は、胎児ドックの値より更に下がったのに・・・。

ざっくり言うと、Free hCGβとPAPP-AそれぞれのMoM値が「1」からどれだけ離れているか、がリスク算定値に影響を与える・・・と仰っていたような。

110人に1人という結果ではあるけれどあくまで確率なので、109人は健常で生まれる可能性があるということ。
この数字をどう受け止めたものか。

染色体異常があるかどうかハッキリさせる=確定するには、絨毛検査(12~14週まで)か羊水検査(16~19週まで)に進む必要があります。
検査費用は約20万円と嵩むけど家計から出せる額だし、『指摘があれば迷わず受けよう』と決めてはいました。

しかし、どちらの確定検査も出血・流産リスクが1%未満ながら有ること(クリフムでの事故事例は無いそうです)、分母が2ケタ台ならともかく辛うじて3ケタあること、看護師さんも「確定診断をお勧めする」とは言わない辺り、夫と私を迷わせます。

結局その場で結論が出せなかったので、絨毛検査の同意書を一応貰って帰宅。

ネットで同じような方がいないか検索しまくったり、ぐ~るぐ~るひたすら考えること丸一日。

夫(ぷぅ)先生による初期胎児ドック所見がALLクリアーだったこと、確定診断を受け3日で判る速報値は21・18・13トリソミーの染色体異常のみということ(2~3週間後にはすべての染色体についての結果が判明)、1/2や1/5という確率でも健常児を出産したという方がおられること(Blogを読んだ)・・・から、よねちゃん(胎児・仮名)が成長する力を信じ、私たちは確定診断は受けないことにしました!

男でも女でもいい、とにかく無事健康に育っておくれよ~、頼むよぉ~~~。(>人<)


*** おまけ ***
◆私の胎児初期ドック結果一覧
【受診時期】12w2d (勘違いして初診票に記入したため、結果画像は誤った12w3dと記載)
【妊婦年齢】38歳
【妊娠背景】初妊娠(流産経験なし)、自然周期妊娠

【胎児心拍数】163bpm
【頭臀長:CRL】59.2mm
【NT】2.22mm
【鼻骨】2.2mm

【妊娠背景・年齢判断によるリスク】
21トリソミー:1/112、18トリソミー:1/267、13トリソミー:1/839

【超音波検査による調整を行った後のリスク】
21トリソミー:1/2235、18トリソミー:1/3211、13トリソミー:1/16774

◆初期母体血清マーカー
【Free hCGβ】 実測値:71.24ng/mL、MoM値:1.49MoM
【PAPP-A】   実測値:1941.40mU/L、MoM値:0.58Mom

【年齢のみによる推定値】 21トリソミー:1/170、18トリソミー:1/1500、13トリソミー:1/4500
【本検査法で補正した推定値】 21トリソミー:1/110、18トリソミー:1/26000、13トリソミー:1/48000


★参考★
山口大学名誉教授 医学博士 梶尾先生がまとめられた、母体年齢によるダウン症発生率のデータ(PDF)があります。
興味のある方は上記リンクの[染色体異常を見つけたら-目次へ]ボタンクリック→[大項目 12. 染色体異常の頻度]をクリック→[b 母年齢と染色体異常の頻度]の表3を参照してください。
私の年齢(分娩予定時38歳)でのダウン症候群の頻度は、出生時6.03‰(=0.603%)、確率は1/166とのことでした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

突然、失礼します。
胎児ドックには、何週目に受診のお電話をされましたか?
今、6週目で、私も胎児ドックを考えております。ブログを読ませていただき、大変参考になりました。
by お名前(必須) (2014-01-13 12:43) 

お名前(必須)

さきほどコメントさせていただいた者です。
過去のブログで、9週で予約を入れられた、というのを読ませていただきました。
大変失礼しました。
by お名前(必須) (2014-01-13 12:56) 

sizz

>お名前(必須)さん
何らか お役に立てたようでホッとしました。
いま抱えられている不安を払拭出来る結果が得られますよう、
お祈りしています。
by sizz (2014-01-13 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。