SSブログ

節分 [日常]

20130203.jpg本日は節分。
恵方巻き→手巻き寿司、福豆(大豆)→落花生・・・で季節感を出してみました。

このマグロ、誕生日前日に母から「二人で食べなさいな~」と送ってくれた、八洲水産のお品

「冷凍マグロなんてどこで買っても同じでしょ」と思った人、不正解です。
たぶん普通の人よりマグロを食べる機会が多かったせい(夫婦ともにマグロ水揚げで有名な港が近い出身)なのでしょうが、一般的な市場で手に入る冷凍マグロは、解凍した時にヤケや身の崩れ・臭みが出やすいと感じます。よって、自分では殆ど買いません。。。

が、八洲(やしま)のマグロは解凍したときの味・香・食感が全然違います!
※ただし、一般家庭の冷凍庫で保たれる美味しさは1週間が限度です。

せっかくの品を美味しく頂きたいので、今まで試して一度たりとも失敗していないためしてガッテン流・氷水解凍法で二柵分を解凍~。
ご覧のとおり、色鮮やかで美味しいお刺身にすることが出来ました。

向かって右の皿が鉢鮪の中トロ、左が鉢鮪の赤身。
外食で刺身や寿司で食べると4切れも食べたら「もういらない」となるのですが、歯ごたえシッカリ&味が濃いのに脂が少な目でサッパリしているので、一人で一柵分は食べたでしょうか。

もしお店で食べたら一人四千円を軽く越える内容に、大満足♪
御馳走様でした~。(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一か月目の採血職場のバレンタイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。