SSブログ

一か月目の採血 [猫]

20130203-2.jpgうちのおじいちゃん猫は、高齢猫の5匹に1匹が罹患するといわれる 甲状腺機能亢進症を発症しています。
この病気は「活発に動き・食欲旺盛になる」と一見ハツラツ・健康な状態に見えるのですが、実際は内臓に大きな負担をかけていて・・・という、気が付きにくい性質のものです。

幸いにもまだ軽度ということで、年末からこの病気専用のフード(ヒルズ y/d)に切り替え。
この一か月で体重が100g減なので今は『ちょっぴり痩せちゃったねぇ』で済んでいますが、最初のころは「もっと出せ~」とばかりに食べてくれたのに、最近は残していることも多く(一日の給餌量60gのところ、40g程度しか食べてくれない)困っています・・・。
※切り替え前のフードを数粒混ぜてもいいですか?と獣医師に相談したのですが、「多頭飼育で甲状腺~の仔が居る場合、全匹フードをy/dにして、健康な仔にはヨウ素を補うため普通のフードをちょっとあげるという使い方をするものですので、残念ですがダメです」との事でした。

で、本日は切り替えから4週間経ったので、甲状腺の数値に変化があるか調べるため、採血をしてきました。
結果が出るのは早くて明後日。
あまりにも食べてくれないのが心配で、実は数粒以前のフードをあげてしまった日があるのですが・・・T4およびfT4の値が少しでも下がっていますように~。(>人<)


写真は病院の帰り道にいらっしゃる看板猫さん’s。
2匹に気づいたうちの猫は、カバンから頭を出したりひっこめたりと挙動不審でしたが、看板猫さん'sは「あー、知らない猫だー」とのんびりしたもの。どちらも威嚇するでもなくジーッとうちの猫を眺めていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めでたくはないが。節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。