SSブログ

還付申告 [日常]

一月初めには纏めていた医療費と寄付金控除の書類。
午前中に確定申告書類(還付申告)を印刷して、お昼すぎに娘を連れて税務署へ提出してきました。

先週までの極寒な日々とは一転、本日は風もなく青空で暖かな日だったので、行き帰りの道をゆっくりお散歩。

その道中、幼稚園であったことと同列に『稲ちゃん(胎児名)も一緒に連れてきた!ポケットに入ってたら寒くないよね?』と先日空へ還った妹へ当たり前のように語りかけ気遣う娘。
その様子に、無理に忘れようとしたり急いで立ち直ろうとせずとも、此れからも心の中で共に生きて行けば良いことを行動をもって教えられました。

不意に涙が溢れることも多いけど。彼女が存在していたことを気兼ねなく話せる相手がいる有難さ・娘の優しさのお陰で、しっかりしなきゃ!と張り詰めている気持ちが柔らかくなるのを感じたのでした。



余談ですが医療費は総額70万円以上あり、その八割は不妊治療代(IUI)。
昨年度分もほぼ同額だったから、新古の普通車が買えちゃいそうな額…。
子どもは本当に授かりもの、思うようには運ばせて貰えないものですね。(´-ω-`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生まれましたガラスフィルム更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。