SSブログ

こないだまでは~? [育児]

例えばご飯を食べている時、身支度をしている時。
夏ごろまで(当時2歳半)は手や時間が掛かりイライラしていた場面が、かなり少なくなってきました。

楽になったな、嬉しいなぁ・・・と思っているのが顔に出ているのでしょう、そんな時かならず娘が「こないだ(=この間)までは~?」「ちょっと前までは~?」と聞いてくるようになりました。
すかさず「なかなかご飯が進まなくて困ったけど、今はパクパクだねぇ」「自分からお片付けしてくれるようになって。ありがとねぇ」と、成長を喜んでいるのを言葉にして返しています。

たまにならともかく、短時間に同じことを何度も聞かれたりすると、それにもまたイラッとしたりもするのですが。(苦笑)

床にそっくり返ってギャンギャン泣くようなことは一度もなかったけれど、それでも『またか、面倒くさいな』と毎日毎日思ったイヤイヤ期。
本当に終わりに近づいているんだな、と実感する今日この頃です。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しま

終わりに近づいている感じ、私もひしひしと感じています。
言葉もどんどん増えてああ言えばこう言う状態で、イラっとすることも多いですが、
生活全般でできることが増えて、だんだん手がかからなくなってくるってこういうことなんだなぁ、と実感しています。
うちはまだオムツは取れてないので、それだけが赤ちゃん状態が続いていますが、それも近いうちには取れちゃうんだろうと思うと、さみしいです。早く取れて欲しいけどね。
by しま (2017-01-23 10:40) 

sizz

本当に言葉も行動も一丁前になってきて「赤ちゃん」から「小さいひと」になった感じがしますよね~!

もう三歳、でもまだ 三歳。
春から幼稚園に通い出したら、私の方が毎日泣いたりして。(^^;)

オムツが取れると親は荷物が減って買物(←保管も嵩張る)の手間も減って楽になりますが、子どもの身体の発達と本人のヤル気の兼ね合いがありますものね。
幼稚園でお友達に刺激されて数日で取れた!という方もいらっしゃいましたので、Bestなタイミングを見逃さないであげてくださいまし♪

by sizz (2017-01-26 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リサイクルとリフォーム入園料無料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。