SSブログ

重いぞ? [育児]

最近、自転車の前席に娘を抱え上げ、乗せ降ろしするのが大変になってきました。
乗せるのはまだしも、降ろす時に足が引っ掛かる所為かなぁ・・・と思っていたのですが。

久しぶりに体重計に乗ってもらったら、13kgに!
ここ4ヶ月くらい12.4~12.6kgで停滞していて、『なかなか増えない時期なのかなぁ』と暫く計らずにいたので、気付くのが遅れました。

2歳10ヶ月後半にして身長90cm・体重13kg、と どちらも成長曲線のほぼ真ん中あたり。
プレ幼稚園では小柄な方?と感じていたので、ホッとしました。

タグ:体重
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

しま

うちもムスメッコが12.5㎏で1年近く動きませんでしたが、
つい先日計ったら13.2㎏でした。
うちの場合ぼっちゃまが16㎏あるのでムスメッコを抱っこするのは楽々なんですが、やっぱり3歳目前になって背も伸びたなと感じるし重くもなってきて成長を実感しますね。
by しま (2016-12-22 12:24) 

sizz

プレで一緒のお母さんのお子様方も、12kg中盤でしばらく停滞していて「13kg超えたとたん、重さを感じたわ~」と話したところだったので、『このことかー!!』ビックリしましたが、しまさんのお嬢様も同様でしたか。

ところで坊ちゃま、男児で16kgとなると4歳児並の成長っぷり?
双子であっても体格差がでるものなのですね!
なんとなく「双子=同じように成長していく」イメージがあったので、びっくりしました。
by sizz (2016-12-25 20:00) 

しま

成長曲線の上の方をずっと来ているので、大きい方だと思います。
生まれた時は100g少なかったのですが、生後1ヶ月頃で追い越し、あとはぐんぐん大きくなっています。背も高いですし。
食べっぷりも違うしね。
双子でも二卵生なので別個体なんですね、ちっとも似てないですよ、
姉弟としては似てますけど。

by しま (2016-12-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄付金ふるさと納税をしてみた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。