SSブログ

夜泣きの原因は日中のストレス? [育児]

IMG_3376.jpg昨夜のことですが、娘が2時ごろ突然「ぎゃーーっ」と大声を出し。
「お水ー」「抱っこー」と、てんでんばらばらな事を大声で叫び続けるのでビックリ。

今までも夜中に泣くことはありましたが、「あら、寝言?」程度の声で直ぐ寝なおしていたので、夫と『ついに夜泣きが来たか~』と苦笑い。

ひとしきり泣いたところで、「喉乾いたのかな?お水飲みに行こうか」という問いかけに「行く~」と反応があったので、夜驚症ではなさそうだとホッとしつつ、リビングで抱っこしながらお水を飲ませて、ゆらゆら・トントンし続けること一時間。
ようやく安心したようで、朝まで寝てくれました。


で。翌朝。
突然の夜泣きに原因はあったのか・・・?と考えてみたら、昨日はいつもと違った点が2つ。

1つ目は、私の内科通院に付き合ってもらったこと。
初めての病院=初めての場所、知らないお医者さん・看護士さんばかりだったから、緊張した?

2つ目は、私が親指を怪我して絆創膏を巻いたのを見て、「私も!」と言うので巻いてあげたこと。
もちろん娘の親指にはキズなどないのですが・・・差し出してきた指は、手持ち無沙汰な時や入眠時にしゃぶる癖のある左手親指。
娘本人も絆創膏を巻かれて初めて「あ。指しゃぶりしにくい」と気が付いたようですが、取って~と言われなかったので、そのままにしていたのでした。(入浴前に自然と取れたのですが、「お風呂出たら、また絆創膏して」と自分で持ってくる有様で。)



いまは昼寝の真っ最中。
その直前にまた絆創膏が取れたので、いつも通り「指しゃぶり」するかと思いきや・・・寝返りを何度もしてるのに、指しゃぶりはしてない?

もともと「○○ちゃん、指ポンしてね」というと、本当に眠い時以外は素直に聞いてくれていた=不安を和らげるというより癖のレベルに落ちてきていたので、絆創膏は自覚する切欠になったのかも?

「3歳まで半年あるから、まだいいや」と思っていたのだけど、指しゃぶり卒業するのかなぁ。
・・・出来たらラッキーくらいに、思っておこう。(- ω - ;)


さて、今夜も夜泣きしちゃうのか?
今からドキドキ(ちょっとワクワク)している父母なのでした。


*上の写真はウチのプランター。
苗を買ってきた時の花は一度終わったし、害虫も出た(現在も駆除中)けど。朝の水やりついでに病害虫予防スプレーを毎日掛けていたら、またモリモリ花を咲かせてくれるようになりました。
5~10月は直射日光がベランダ内側に入らない造りなので、日当たりを好む花苗は難しいかなと思ったのですが、何とかなってます。(^▽^)
 
 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

しま

その後いかがですか、泣いてますか?
うちもときどき、驚いたように泣いて起きることがあります、
うちの場合は寝る前に何か怖かったりした場合が多いような気もします。
夜中に起こされると翌日ちょっと調子を崩しますよね、お子様もママもぐっすり眠れるといいね。
by しま (2016-06-17 18:19) 

sizz

返信が相変わらず「激遅」でごめんなさい。

↑の夜泣きから一ヶ月経ちますが、その後は一度も起こらず。
夜中0時と2時に私が横で寝ていないと起きることはありますが、
ムクッと起きて「母ちゃん、居た~」とリビングへ探しに来て
笑いながら布団に戻って行きます・・・。

指しゃぶりも『本当に眠い時』だけになってきたし。

日中のストレスを夢の中で再体験しちゃったのかな~、なんて
思ってます。
by sizz (2016-07-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。