SSブログ

多分、薬荒れ。 [日常]

唐突でアレですが。

ソレまでは薬で軽減していたのに、昨年12月・今年1月&2月の生理が酷かった。

市販薬で対応できる、いわゆる『生理痛』は生理開始~2日目が痛みのピークなのに対し、私の場合は下腹部痛や頭痛は殆ど無く、主症状は『吐き気』。
しかも、吐き気が出現するのは生理後半・・・。
2月の場合は7~8日目に“朝食を終え、気持ち良く洗濯物を干していたら突然リバース”という予測のつかない状態でした。夜間も何度か吐き気で起きてしまい、眠れない&体が休まらないから、とにかく しんどい。

空気や胃液を戻しきっても、家事育児が出来ない・洗面所から動けなくなる→夫に早退してきて助けてもらう事態が3ヶ月続き、さすがにオカシイのでは?と。

子連れで診察は手間だけど、3月は夫の出張予定が4本もあり頼れないので、出産でお世話になった産婦人科へGo!
受診に際し、昨年12月の人間ドックの結果+オプションで受けた腫瘍マーカー@女性セットの結果を持参して、待合で見返していたら・・・『年末から先月まで、副鼻腔炎の治療で長々と薬を飲んでた』ことを思い出し。(^^;)


念のため内診(エコー)するも子宮内膜症や子宮筋腫などの問題は見られず、ホルモンバランスの乱れを調べるために採血・・・するも、全て正常範囲内。(※採血結果が出たのは一週間後)

『生理前後は体調が安定し辛いから、薬で胃荒れしていたのが酷く出ちゃったとか??お守り代わりにプリンぺラン(吐き気止め)を処方して貰いたいです~』と希望を先生にぶつけてみるも、「いやいや、胃荒れだったら他の日でも症状出るから。重い頭痛が引き金になって吐き気が出る人は多いけど、腹痛・頭痛はほとんど無くて生理の後半だけかぁ・・・器質性月経困難症とか、異所性内膜症の可能性もあるしココでは検査出来ないから、紹介状出しますね」と。

で、本日紹介状を携えて甲状腺ホルモン投薬時にもお世話になった大病院へ、子連れで行ってきました。

今回は産婦人科と指定されていたので、直ぐに問診→内診へ。
産院でも話した推測と希望を伝えたところ「確かにそれも考えられすね。吐き気止めを出すので次周期は様子を見てください。服薬しても治まらなかったり悪化するようでしたら、再診しに来てください」とアッサリOKが出ました。

最後に「あ。内膜の厚みが24日目にしては足りないから、今周期は30日超えるかもしれませんよ」と、今後の予定を立てるのに役立つ助言を頂いて、病院を後にしました。

あとは、副鼻腔炎薬の副作用であったことを祈るばかりです~~。(>人<)


ちなみに。
出産前の生理は、一般的な下腹部鈍痛が1~3日目にあったのみ(市販薬で軽減)で、生活に支障は全くナシ。
出産を境に重くなったり軽くなったり「生理が変わる」とは聞きますが、生活に支障が出る程の痛みは「異常事態」なので我慢せずに婦人科へGo!してくださいね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

しま

なんかつらそう。
早くよくなるといいね。お大事に。
by しま (2016-03-08 16:48) 

sizz

ありがとうございます。

夫に「妊娠時には全くなかった悪阻が、今になってきてるみたいだねぇ」
と言われ、『そうだとしたら、最大あと6ヶ月ほどコレが続くのか~』と
妙に合点がいった気がしてます。(^^;)

さて、今月は・・・どうなることやら!?(ドキドキ)
by sizz (2016-03-09 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒涛の5日間2語文+2語文=4語文?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。