SSブログ

壁を一つ、乗り越えた [育児]

20150903.jpg本日は9回目の一時保育。

前回はちょっと足が止まった入室前の手洗いも、保育室入室~預け入れ支度中も泣きそうになることが無かったばかりか、私とハイタッチしてお見送りする余裕っぷり!

お迎え時に先生が保育中の様子を教えてくれたのですが、おやつも給食もパクパク食べたうえ、今まではベビーカーに揺られて何とか30分寝るのがやっとだったのに、お友達と共にお布団で眠ったと聞きビックリ。
初めて一時保育を利用してから三ヶ月目にして、『保育室は安心できる所。ここで待っていれば母ちゃんが迎えに来てくれる』と理解してくれたようです。

この経験のお陰か、自宅でも分離不安が解消されてきたようで。
何処に行くにも私について回り、トイレもずっと扉を開けたままにさせられていたのが「直ぐ戻るからパッタンして(扉を閉めて)」と言うと、その通りにして一人で先にリビングへ戻るようになりました。

これに加えて言葉が増えたら、赤ちゃん卒業かな?
そう思うとちょっと寂しい母なのでした。

※写真は9/3のご飯。1歳7ヶ月で幼児食へ移行済みですが、まだまだ手掴み・フォーク刺しがしやすい献立かつ、小さ目に切り分けています。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しま

保育園慣れたんだね、良かったね、ママもベビちゃんも。
そう、もうねベビちゃんじゃなくなってきちゃったよね〜「(´へ`;
うちももう大きい、と思ってみたり、イヤイヤまだまだ赤ちゃんだよね、と思ったりしつつ、もうさすがに赤ちゃんじゃないなぁと思い始めました。
ご飯はうちももう離乳食じゃないけど、手づかみなので小さめに切ったりしますが、うちの子たちは小さくされるのが気に入らないらしく、大人用の大きさのおかずを要求します。それをガブガブ食べるのがたのしいらしいです。
どんどん大きくなっちゃうよね。さみしい。
by しま (2015-09-29 13:07) 

sizz

毎日通っていても半年以上かかる子も居る、と聞いていたので
「ウチは最大でも月3回利用だから、まだまだ慣れないよね」
と思っていたら。
成長を感じると同時に、母の心的負担が軽くなりました。

ふたごちゃん達、大人と同サイズを要求ですか!
上手に幼児食へ移行出来ていて羨ましいっ☆

うちは齧り取りがヘタで、『口に入れられない大きさ→食べられない』
とお皿に戻してしまうので、少しずつサイズアップしているのですが
なかなか進まず。どうしたものかな~と悩んでいる所です。
 
by sizz (2015-10-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い増し布団を替えた、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。