SSブログ

消化できないから食べない? [育児]

緩かったお腹の調子が戻ってきて、約一週間経ちました。
食事内容とその日の様子を一行メモで書いているのですが、見返して気づいたことを書き残し。


普段は出されたものは時間が掛かっても全て平らげる娘が、お腹が緩くなる2日ほど前から何度か口に運んではみるものの、2~3噛みしたあと「これ食べたくない」と皿に戻すことがありました。
記録を見ると、戻されていたのは肉や魚などのタンパク質を含む料理ばかりだった、のです。(乳製品は食べていた)

区の保健師さんから、お腹が緩い時は・・・
1:離乳食の進み順とは逆に、タンパク質→野菜→炭水化物の順に除去して様子を見る
2:食事は、便の状態と同等の固さのものを用意する
3:食べ慣れた食材だけを使う
4:水分を取らない時はすぐに病院へ
とは聞いていました。
が、「イヤイヤ期が始まってるのかもしれないし」とも思い、半信半疑ながら肉・卵・ヨーグルト(チーズ)抜きの献立を出してみたところ、アッサリ完食。
次に「肉&ヨーグルト少な目」の献立を出したら、肉だけ避けた~~~~!!

この時使ったのは、豚モモ肉の切り落とし。
今までず~っと、何の抵抗も無く食べていたお肉です。

ここでふと産院でお世話になった看護師さんの「必要なコトは、赤ちゃんが教えてくれるから」という言葉が頭をよぎりまして。
『もしかしたら、コレを食べるとお腹痛くなるから止めとく、って言ってるのかもなぁ』と勝手に納得。

その直感を信じて、翌日も肉・卵無し、タンパク質は乳製品で取る献立にしていたら、お腹の調子がどんどん回復。

そして、いつも通りの便の固さになってから4日目。
↑の豚モモ肉を使った品を出したら、何事も無かったようにパクパク完食。
イヤイヤ期の始まりではなかったようです。(^^;)

また、お腹が緩かった3日間は、食事中の様子が普段と異なり「着席はしているけど、よそ見が多く集中力に欠ける、カトラリーの扱い方が雑」でした。


発熱・嘔吐が無いので表面上は元気でしたが、気温差が激しかったから、実は体調を崩していたのかもしれないな~、と思ったのでした。
 
 
タグ:お腹が緩い
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

しま

うちのぼっちゃま、ずーっとおなかゆるいんですが、この方法試してみます。うちも良くなるといいなぁ。
ぼっちゃまは肉&魚が大好きで、野菜食べないんですよ…、どういう献立にしようかなぁ。。。
by しま (2015-07-19 14:17) 

sizz

ご機嫌が悪くないなら心配は要らないと思うのですが、
おなかが緩いと洗濯物がドッと増えることがあるので、出来れば
ソコソコの固さになってほしいですよね~。

あ。ひとつ書き忘れが。
保健師さんから「果物摂り過ぎ(特に南方系フルーツ)でも
お腹が緩くなる」とお聞きしました。
手軽なのでバナナや生パイナップルをちょくちょく使うのですが、
記録を見返してみたら確かにその傾向もありました!

ぼっちゃまの復調のヒントになると良いのですが。(^-^)
by sizz (2015-07-23 23:07) 

しま

ありがとう。
バナナね、よく食べてます(汗)
整腸剤を使って、丸2日飲んで、すこーし緩さが和らいだと思ったら、翌日丸一日全くでなかったので、
ああこれで落ち着いたかも、次出るやつは固くてちょっとかわいそうかな、
と思ってたら、
またゆるウンチでした。その日は4回ゆるウンチで、、、
この子はきっと緩いんだ、と思うしかないですね。
ただ、水じゃなくなってゆる度も下がってきたので、こんなもんなのかもしれないです。
by しま (2015-07-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不気味な青さ分離不安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。