SSブログ

分離不安 [育児]

先月から一時保育を利用し始めた所為で、治まっていた後追いが復活しちゃったのかな~と思っていたのですが。

しかし生後9ヶ月ごろの後追いとの違いは、父ちゃんが居ても「母ちゃん~~~」と言わんばかりに泣き叫ぶこと。
「母ちゃんじゃなきゃイヤ」と言ってくれるのは嬉しいんだけど、これまで夫と二人でしてくれていたお留守番やお風呂が、母抜きでは出来なくなってしまいました。

例えばスーパーで。夫が娘の乗ったカートを押していて、私が棚の向こうの商品を取りに行っただけで、きょろきょろ母ちゃんを探して泣きそうな顔をする…という事がありました。
本日などは、脱衣所で私@裸が「おパンツ片付けたら直ぐ行くよ」と言いながら、夫に娘の掛かり湯を頼んだだけで大泣き。(風呂場の扉は開けっ放し、私との距離は50cmほど)


平日はほぼ私と二人きりで、「私が自分でやりたかったのに~(泣き)」と強い拘りを見せることが増えてきたな、と感じる場面はあっても基本 機嫌よく過ごしているので、どうしたものかなぁ・・・と思っていたら。

どうやらこの状態を、分離不安というらしいです。
後追いという大きな枠の中に、分離不安が含まれる・・・感じかな?

【生後8ヶ月頃から始まり、10~18か月ごろに最も強くなります】【通常2歳までになくなります】とあったので、今がピークなのかも???
こんな状態なので、来週 私の通院の都合で夫に一時保育へ連れて行ってもらう事を躊躇していたのですが、【小児が泣いても、長々とそれに対応せずに出かけるべきです。(略)このようにして、親は目の前にいなくてもきちんと存在することを子供に理解させるようにします。】とあったので、『三回目の時のようになるのでは?』と、とってもとってもと~~~~っても心配だし、夫にも嫌な役をさせてしまうことになるけど、頑張って行ってきてもらおうと思っているのでした。
 
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。