SSブログ

一時保育二回目 [育児]

前回から間が空いていませんが、二回目の一時保育を利用しました。(前月の申込時に、何となく縁起を担いで大安を指定した所為)

手を振ってお見送りをしてくれたし、お昼に電話で様子を伺った際は『午前寝のときにちょっと泣いたけど、パクパク給食を食べてますよ~』とのことで安心していたのですが。
「二回目は状況を把握して泣く」と聞いていた通り、ちょこちょこ思い出し泣きをしては『あっちの部屋に母ちゃん探しに行きたいの~』と言う素振りをして、先生の手を煩わせたようです。(^^;)

この日の私は、午前中:歯科通院・午後:美容院の予定でいたのですが、残念ながらスタイリストさんがお休みというので、手持ち無沙汰に。
『どうしよっかな~』と近場のショッピングセンターをウロウロしながら「本屋にでも寄って時間を潰そうかな、クイックマッサージでもいこうかな」と思っていたのですが、ふと立ち寄った手芸コーナーが案外充実していて。
そこで「2時間で出来る」「ソーイング一年生」と銘打った実物大型紙付キットを見つけた瞬間、私のクラフトスイッチがONに!

2015061612250000.jpg生地選びにちょっと時間が掛かったけど←の材料を購入して帰宅し、昼食もソコソコにして早速作業開始。

細かい作業で肩が凝ったけど、集中して作業するのは随分久しぶり&楽しくて、とても良い気分転換に。

お迎えまでの三時間で、しるし付け~裁断~袖付け…と縫う工程の半分まで進めることが出来ました。



2015061617330000.jpg夕食は、午後睡をせずに待っていてくれた娘の労をねぎらって、彼女の大好物ばかりを揃えて出したところ・・・野菜類だけは月齢の目安量の二倍を用意したというのに、7分で完食!(普段は15~20分くらいかかります)
給食も二回のおやつも「ほぼ残さず食べた」と聞いていたのですが、たくさん泣いてカロリー消耗しちゃったのかなぁ。

先生達が「コチラの言葉を殆ど理解している様子ですし、お母さんは必ず迎えに来てくれると判ってもらえれば、一時保育を楽しみにしてくれるようになると思います」と仰っていたので、また来月も利用申込みをするつもり。
娘よ、時間が掛かってもいいから、慣れてちょーだいネ☆


2015061815400000.jpgなお、作りかけのスモックブラウスは、翌日夜に完成。作業時間は4時間でした。(筒幅が狭すぎてゴムひも通しが出来ず時間をロス→縫い直しした1.5時間を除く。2枚目に至っては、しるし付け~完成まで3時間!でした←6/18追記)

縫い目がヨタヨタしている・前/後ろ身頃の長さがズレているなど、いかにも初心者な出来映えですし、材料費だけで考えたら西松屋で買うほうがよっぽどお安く済むのですが。

『子どものことを思って作る』シアワセな気持ちと時間は、プライスレスだわぁ・・・と出来上がった服を眺めて、ニヤニヤしている母ちゃんなのでした。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。