SSブログ

湿疹 [育児]

P1003366.jpg止まらない鼻水により二回の延期を経て、やっと本日小児用肺炎球菌の予防接種(プレベナー13価)を済ませました。

その際ついでに『保湿クリームを塗っているのに、眠い時や風呂上がりに首の後ろを掻いてしまうのですが』と相談したところ、「湿疹ですね、塗り薬出しましょうか?」と先生。

予防接種は診療時間外のサービス対応なのに、調剤していただくのは申し訳ないので『湿疹なら子供用ムヒを塗っても構いませんか?』とお尋ねしたら、「それで様子を見ても良いですよ」とのこと。

市販薬で治ると良いなあ〜。



*** 2015/03/18追記 ***
昨日の大阪は20度近くとポカポカ陽気だったせいか、一日中(寝る寸前まで)超ご機嫌さんだった娘。
予防接種は打った瞬間だけ泣いたものの直ぐに笑顔に戻ったし、いつも通り21時に就寝したのですが・・・22時過ぎに突然大泣き!

目は閉じたまま20分以上も布団の上で「ぴぎゃーっ」と大泣き(この時点で発熱・発疹等がない事を確認)→抱っこであやすも「ぴぎゃー」状態なまま、更に15分→徐々にグズグズ泣きになって10分経過→再就寝、と随分久しぶりに夜泣きをしました。
副反応としては挙げられていないけど、支援センターに来ているお母さん達との話で『予防接種した日の夜泣きが酷い』と聞いていたので落ち着いていられましたが。

注射した所が筋肉痛になって、不快なのかな?
普段まったく夜泣きしない子なので、余計に驚きました~。
 
タグ:湿疹
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

町家の雛めぐり使い勝手の問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。