SSブログ

掛かり付け医は慎重派 [育児]

image.jpg先週、鼻水&鼓膜の腫れのため延期した、小児用肺炎球菌(プレベナー13価)の予防接種。
その際に処方された薬を飲み切っても鼻水が止まらなかったため、予め指示されていた通り耳鼻咽喉科に行き鼻水吸引をして貰ったら、鼓膜の腫れは治っているけど追加のお薬が処方され。

…という経緯で『あと1日分薬が残っている状態ですが、熱は無く食事時のみ鼻水が出ます』と先生に伝えたところ「耳鼻科の先生に、服薬していて予防接種可能か聞いていますか?」との質問が。
さすがにそこまで気は回らなくて…と正直に答えたところ、
・全て6ケ月未満児だけど、プレベナー13価で死亡例が5件報告されていること
・プレベナーは7価から13価に変わってから一年しか経っていない
・予防接種も薬の一種だから、複合反応を起こす可能性をなるべく排除するほうが良いと思うこと
・薬が身体に残っていない状態での接種が望ましいので、最後の服薬から1日空けてから
と先生。
続けて「何度も来て貰って手間ですが、急ぐ必要がなければもう一週延期されたほうが…」と仰るし、幸い私は時間に余裕がある専業主婦だし、徒歩で連れて来られる近さなので、先生の判断に従い更に一週延期することにしました。

同時接種している方々や複数のお子様がおられる方々からしたら、慎重過ぎると言われるだろうけど。
『あの時止めておけば』と思うような事態が100%起こらないと保証されているわけじゃないし、接種するもしないは医師ではなく保護者の責任だから。

なかなか追加接種が完了しないけど、心配ファクターは一つでも少ないにかぎるもの、ね。
と言うわけで、娘よ 来週も病院だ!


**** 2015/03/16追記 ***
3/12に耳鼻科で再度鼻水吸引&シロップ薬処方。その翌日から食事時もほとんど鼻水が出なくなりました。
↑の帰り際『月曜日に来てね』と言われていたので、3/16に耳鼻科再診。耳・鼻・喉すべて良好な状態ですね、と言っていただき治療完了。
なお、最後の耳鼻科診療はお代ナシだった事に、びっくりしました。(乳幼児医療制度のお蔭かな?それとも、どこの地域でもそうなのかな?)
 

タグ:予防接種
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。