SSブログ

強制模様替え?断捨離? [育児]

30140328スピーカー.jpg大人二人+猫一匹での暮らしが十年超の私たち。
テレビの右側に30cm・60cm水槽、下には良く使う文房具やパソコンなど細々としたものを置いていました。

リビングも3月末頃(娘は生後60日くらい)までは、そのままだったのですが・・・





20140906.jpg生後半年前後から寝返り・ハイハイが上達し、隙間に頭を突っ込むように。
上段のゲーム機器類をポリカーボネートでガードし、下段のスピーカーや文房具を移動&ノートパソコンを後ろへ隠すようにオモチャ籠を設置。(いずれも百均で調達)

『やれやれ、これで大丈夫』と思ったのも束の間。



20141124.jpg9ヶ月に入るころから、おもちゃ籠を上方へ持ち上げ奥のパソコンケーブルを引っ張り出そうとする・・・と知恵がついてきました。

同時に伝い歩きが上達して移動速度が増すわ、水槽に手をかけるわ・おもちゃを持った手で叩こうとするわ・・・と目が離せず。
娘が起きている間は一時たりとも気が抜けない状態がツラくて、夫に相談。

あんよが始まったら見守るのがもっと大変になるし、ガラス破損など事故が起きてからでは遅いので、この三連休を使って、水槽とパソコンを別の部屋へ移設&自由に出して遊んでOKなおもちゃ箱をサイズUPしました。

文字で書くとアッサリしたものですが実際は、アッチの棚とコッチの棚を入替たり組み替えたり、細々した物の山が何ヶ所も出来たり、旧式のゲーム機多数など廃棄予定の物の山(軽トラ1台分くらい?)が別の部屋に積み上がる事になり、想像以上の大事になりました~。

夫とゴミの山を見て、「若くて金銭的にそれほど余裕が無いうちとか、新婚早々で物が無いうちに子育てし始めるのは、ある意味正解だねぇ」と苦笑い。
『今年のうちにこの山を片付ける手配をしなくちゃ』と、考えるだけでため息が出てくるのでした。
タグ:断捨離
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。