SSブログ

お薬追加 - 生後292日 [育児]

娘が鼻水タイプの風邪を引き、シロップ薬を貰ったのが先週火曜日。
1日三回 指示された量をきっちり飲んでなくなったし、鼻水をふき取る回数も日に日に減ってきたので『先生の言った通り、一週間で治ったなぁ』と思っていたら。

月曜日の22時過ぎ、突然「うわぁぁぁぁんん」と泣き叫んで起きました。

抱っこで再び寝るけど数分しないうちに大泣きして起きてしまうし、転んだ時ともお腹が空いた時とも違う、何かを訴えるような激しい泣き声が一時間ほど続き、私も夫もオロオロ。熱は36.6℃と低いし、おむつもキレイだし、鼻水も出ていないし、発疹など異変も無く。
すると泣き声の合間に「ふごっ」と喉が詰まるような音が数回あって、その後だんだんと泣き止みました。

泣き止んだ後は一時間ほどご機嫌で遊び、すーっと再就寝することが出来ましたが、
「もしかしたら奥の方に塊が詰まって、呼吸が出来なくて泣いたんじゃ・・・?」と。
夫も同様に感じたようなので、翌日 鼻水吸引をしてもらいに掛かりつけの耳鼻科へ行くことに。


↑の後は朝まで寝られたこと、母乳も離乳食もいつもと変わらない量を食べている事、口呼吸をしている様子はないことを伝え、先生が喉や耳に腫れが無いかを診察。
そして吸引を始めると、鼻の入り口あたりは綺麗なのに、片方の鼻から結構な量の鼻垢がゴゴゴゴッと吸い出され、びっくり。
『取ってもらわなかったら、今晩も大泣きするところだったかも~』と思ったのでした。

で。
小児科でもらったシロップ薬は飲みきって無いと伝えたところ、たんや鼻汁を出しやすくするムコダインに、かゆみを止める働きのあるアリメジンを加えたシロップ薬を処方されました。
アリメジンに眠気を催す作用がある所為か、今のところ娘はぐっすり眠っています。

よ~く眠って少しでも早く治りますように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。