SSブログ

盛大に嘔吐 - 生後293日 [育児]

20141112.jpg機嫌よく朝の離乳食+授乳+シロップ薬を済ませ、さて私もごはん・・・と思ったら、急に「ふぇぇ」と泣きながらこちらへハイハイし摑まり立ちした娘。
ちょっと口元に赤いポツポツがあるなと思い、「どうしたの~?」と抱っこしようとした途端、娘が盛大に嘔吐!

つい20分ほど前に食べたものを噴水のように吐き、自身の衣服はもちろん、父ちゃんの布団のはじっこ・ベビーゲート・タイルカーペット6枚・・・と広範囲が大惨事に。
父ちゃんと共にワタワタ片付けたり着替えさせたりしていると、熱は無いけど目・鼻にも赤い発疹がちょっとだけ出てきました。

疑わしいのは、初めて食材の「煎りたまご」。
二週間ほど前に「かたゆで卵黄」をあげた時は大丈夫だったから、白身アレルギー??

吐いてスッキリしたのか?娘本人は楽しそうに遊び始めていたので、病院へ行くか否か・水分をあげて様子を見るべきか・・・と迷っていたら、再び立ったままケロケロケローと嘔吐。(最初の嘔吐から一時間後)


汚れた衣服を脱がせると、太腿にも発疹が出ていたので『素人判断はアカンな』と思い、小児科へGo!
嘔吐状況と、先週風邪で受診したあと耳鼻科で鼻詰まりを吸引してもらったこと・昨日耳鼻科でシロップ薬を追加処方してもらったばかりなこと(お薬手帳持参)を伝え、受診。

先生は一通り聴診器を当て、呼吸の仕方や発疹の出ている箇所を確認したのち、「アレルギー検査をしましょう」と採血。(写真の右手の甲のばんそうこうは、止血用)
赤ちゃんの三大アレルゲンは『小麦・牛乳・たまご』。パンや牛乳では症状が無かったことを伝えたところ、卵黄・卵白・オボムコイド(耐熱性卵白)のアレルギーレベルを調べてもらうことになりました。

盛大に嘔吐しているため脱水が心配だけど、水分が刺激になって再嘔吐するかもしれませんよね?と尋ねたら、『体重10kg以下の乳児は経口補水液を5分ごとに10mlずつ、1時間で最大120mlまで様子を見ながら与えてください』とのこと。
また、アレルギーによるかゆみを抑える薬としてアリメジンシロップを出すつもりだったそうですが、前日に耳鼻科で同薬が出されているのをお薬手帳で確認し、ソリタT3顆粒(経口補水液の元)のみ処方してもらいました。

帰宅してすぐ補水液を作りコップで与えたら、娘は泣いて喉が渇いていたらしく、こぼさずゴクゴク。
『もういらない』と顔をそむけてイヤイヤするまで計6回、吐き戻すことなく飲んでくれて少しだけ安堵。
ここで普段なら「お昼の授乳」の時間になったので、短めの授乳+風邪薬(シロップ)を飲ませたところ、薬と疲れの所為か程なくして娘は午睡に。

病院から戻って2時間しないうちに、顔と太腿に出ていた発疹は消失。
かなりドキドキしながら午睡から目覚めて直ぐの授乳も、夕方の離乳食(←食べ慣れた物で、普段通りの量)もいつも通りに済ませられてホッ。
ただし食後直ぐに、若干緩め(下痢一歩手前?)の排便が。これは、吐ききれなかった煎りたまごの所為なのかしら・・・??

採血結果は早くて土曜日に出る予定。
アレルギーレベルが低い or 体調が万全でなくて嘔吐した可能性・・・であることを祈るばかり、です。(>人<)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お薬追加 - 生後292日後追い緩和? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。