SSブログ

母乳創出に必要なカロリー [出産]

約三ヶ月前のBlogでも書きましたが。

私の体重、さらに減ってしまいました。(´Д`)
現在45.5kg、体脂肪19%です。(妊娠直前52.5kg、体脂肪23~25%)

甲状腺の病気の可能性は、検査して否定されたので心配はないのですが・・・着るもの、特にパンツ(ボトムス)がズレズレ・ズルズルな裃状態になって困ってます。
※ベルトをすると「巾着袋の口」のようで見苦しさUP。。。


いくらかマシになったとはいえ相変わらずしんどいし、『ミルクへ切り替えるか、夜間断乳して授乳回数を減らすしかないか?』と思っていたら。
昨晩20時台に授乳・娘就寝~朝の離乳食後の授乳までの約10時間、初めて夜間授乳せずに朝を迎えました。

当然胸はパンパンに張って痛く・・・なると思いきや、溜まってはいるけど圧抜きするほどではない感じ。一ヶ月前は4時間越えたら張りはじめ、圧抜きしながらでも7時間が限度(痛い)だったのに。
これは、母乳を作る量が減っている兆候なのかしら?


もし そうならば、じきに体重増加に転じるはず!
というわけで自らは切り替えも夜間断乳も行なわず、娘の意向というか 成り行きにまかせてみよう、と思うようになりました。

なお、タイトルの件。
母子手帳の副読本によると、平均的な活動量の女性が授乳期に必要なカロリーは、非妊娠時2,000Kcal+350Kcal
一般的には1,600~1,800Kcalが目安(デスクワーク中心で運動は積極的にしていない成人女性の場合)なので、母乳育児するにはざっくり600Kcalほど必要という事ですよね。

この600Kcalがどのくらいの運動量かを調べたら、ランニング75分に相当する模様。
距離にしたら10kmくらい???
※引用元:Panasonic

『意識して食べる量を増やしていても、毎日10km走っているのと同じなら、そりゃー痩せる一方だし疲れが取れないはずだわ~』と妙に納得したのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。