SSブログ

増えてきた - 生後247日目 [育児]

20140927.jpg娘の離乳食、8ヶ月目に入ってから二回食を始めました。
“一歳以降は彩りや見た目に工夫が必要”と聞き、今だけの「蒸すだけ茹でるだけ」なお手軽離乳食のうちに、使える食材を増やしていこうと目論んでいたりします。

始めたばかりの頃はほんのちょっぴりだったのに次第に量もふえ、この日の朝食は合計140g。(7倍粥60g/豆腐20g/かぼちゃ20g/バナナ20g+ヨーグルト20g)

離乳食の本をみると、タンパク質(豆腐・ヨーグルト)と野菜(かぼちゃ・バナナ)が多過ぎで、それぞれ↑の半分量が適当のようです・・・が、偏り食べしたり残すかもしれないし~、と思いながら用意。
しかし そんな母の予想に反し、娘は毎回完食してくれるのですが。

「7~8ヶ月の離乳食一回当たりの総量は、こども茶碗に半分~1杯くらい」という目安もあるからねぇ・・・とざっくりやっています。

タグ:離乳食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。