SSブログ

背面に激痛! [育児]

20140609.jpg日曜日の朝、パチッと目が覚め『娘もちょうど起きそうだし、授乳しようかな』と思って身を起こそう・・・とするも、背面に激痛!!
仰向けの姿勢から横に向けば・・・と思うも、ごくごく僅かに体を捻るだけで、息が止まるような痛みが走る有様で。

『なんで?どうして?』とパニックを起こしかけましたが、範囲は狭いながらも腕や脚は動かせることが判明。
夫に娘を見ていてくれるよう声を掛け、大げさでなく数ミリずつ身体をにじり動かすこと15分・・・なんとか横向きになることが出来て、そこから更に10分かけて体を起こすことができました。

起きてしまえば何とか家事をこなせますが、左右斜め下のどちらにも首を向けるのがキツイし、ちょっと横にゴロン転がろうものなら再び起きあがるのに時間が掛かり(しかも背面激痛付き)、寝違えたにしてはおかしい・・・と困っていたら、夫が率先して娘の世話を焼いてくれて。
そのおかげで、いくらか体が休まったから明日は大丈夫!・・・と思ったのですが。


月曜日の朝、症状はよりいっそう酷くなり、横向きになるだけで30分!
息も絶え絶えになりつつ、のた打ち回りながら起き上がろうともがく妻の様子がよほど怖かったのか、夫はこちらからお願いする前に、サッと午前休の申請をしてくれました。
痛みに耐えつつ授乳を済ませてから夫に娘を任せ、妊娠前に通っていた接骨院へ開院と同時に駆け込むワタシ。
ちょっと触るなり「こりゃずいぶん酷く張ってるな、我慢しすぎや」と先生苦笑い。

先生が「暫く続けて通いぃや。ウチの奥さんや患者さんでみとくから赤ちゃんも連れといで」と言ってくれたのに甘え、娘の機嫌をみつつ通院し少しずつ楽になってきた・・・のですが、木曜日に急に悪化。
施術台の上でうつ伏せから仰向けになるのも激痛、仰向けから身を起こすのにも激痛が走り、施術を受ける体勢を保つのもつらい状態に。
施術中、先生から漏れた「ん!?えらく骨がずれてんな」との言葉を聞き、『接骨院の範疇を越えちゃったな』と思ったので、帰宅してスグ『大阪市 カイロプラクティック トムソンテーブル』で検索。

幸運にも開業歴の長い治療院がご近所に見つかったので、すぐさま予約。
・・・で、金曜日は痛みに耐えつつ家事育児をこなし、土曜日早朝に診察してもらったところ、頭蓋骨・首・鎖骨・肋骨・骨盤・足首が前後左右ジグザグに・・・まるでジェンガ(↑の写真)のようにズレているのに合わせようと、必死にバランスを取ろうと筋肉が緊張し続けている状態とのこと。

よ~く寝ても背面全体の凝りや足の裏がボワーンと痛くて重いのが抜けないなあ、と感じつつ『育児中だから仕方ないか』と滋養強壮剤やサロンパスで和らげる努力をしてみたり、鏡を見て『左肩が上がっているな』と気付いていましたが、右足が1cmも短くなっていたとは。
道理で平坦なところでしょっちゅう躓くわけです、とほほ。(;´д`)

「出産で緩んだ骨盤が戻るには半年はかかりますし、おむつ替えや抱っこなど頻繁に赤ちゃん優先の体位を取るため、身体のずれがより酷くなる人は多いです。
とはいえ・・・普通は5mmくらいズレたら痛みが出て、まともに動けなくなります。頑張りすぎちゃダメですよ」
と言われてしまいました。

問診~触診~施術完了まで、一時間以上かけてじっくり調整していただいたおかげで、土曜日の晩には仰向け→横向きへの姿勢変更がかなりスムーズに!
日曜日の晩には両足を伸ばして座った状態から、ゆっくり後ろに倒れて仰向けになるのにも、我慢できる程度の痛みしか出なくなりましたし、施術から4日目の本日は首・左の肩甲骨・骨盤あたりに若干の痛みを感じる事があるものの、かなり筋肉の緊張状態が和らいできたようで、全ての動作が楽になってきました。
カイロプラクティックは先生との相性が大きいと言いますから、私は良い先生に逢えたようで。次回が楽しみです♪
※カイロプラクティックは、マッサージと違い「速攻スッキリ!」感は得られませんし、好転反応といって術後から二日間くらい、眠気や倦怠感が出る事がありますが、三日目くらいから徐々に楽になるし、痛みの根幹を治すため再発しにくくなります。


それにしても。
夫婦二人きりでの育児=片方が倒れて動けなくなると即・詰んでしまうから、お互い症状が軽いうち&こまめに痛みを解消しようね、と猛省したのでした~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教育資金転がりガード - 生後137日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。