SSブログ

児童手当現況届 - 生後130日 [育児]

20140602.jpg先週末、市から届いた児童手当現況届
娘は1月生まれで、申請が通り支給対象になったのは2月から。
そのため、6/2現在 児童手当の振込はまだ受けていなかったりします。(2~5月分の振込は6/5予定。4ヶ月毎・年3回支給)

そんなわけで、現況届を提出するのも初めてのこと。
添付の記入見本のおかげで迷う事なく書き上げましたが、最寄ポストまでと役所までの距離がほぼ同じくらいなので、身体測定がてら窓口へ直参することにしました。

閉庁一時間前に行ったのが良かったのか、広い会議室に先客はたったの一名。
順番待ち用の椅子に腰かける間もなく呼ばれ、チェックを受けて「記入漏れは有りません、お疲れ様でした」と言われるまで30秒でした。(^^;)
ちなみに4/1に発表のあった子育て世帯臨時特例給付金については、問い合わせが多いのか「対象家庭には7月より順次申請書類を送付いたします」と張り紙がしてありました~。

そのまま保健福祉の窓口へ行き、娘の身体測定を依頼。
このところ急激に暑くなったし、遊び飲みも始めたので『飲み足りているかな~?』と気になっていましたが、身長は62.3cm、体重は6,060gと順調な成長っぷり♪

娘に服を着せていると、保健福祉士さんから『気になる事や困っている事はありませんか?』と尋ねられたので、「先月まではどこでも集中して飲んでくれたのに、授乳中に小さな物音、夫が立ち上がっただけでも そちら側を向いてしまい中断することが増えた気がします。夜間の半寝状態では一気に飲みきってくれるのですが」とこぼしたところ、『他の事に注意が向くようになってきたのは、赤ちゃんが賢くなった・成長している証ですよ。TVなどを消したり、静かなところに移動して授乳してあげてください』とのお答えが。
精神面もちゃんと成長しているのが判って嬉しい・・・けど、遊び飲みをされると飲み残しが増える=乳腺炎になりやすくなるから、怖いのよねぇ。

今でも夫は充分そ~っと動いてくれているけど、“授乳中は動かない・音を立てない”よう、協力して貰うしか無いようです。
ふと思ったのですが、↑を言っても判らない上の子(きょうだい)が居るお宅は、どう対処されているのでしょう・・・ね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2本目の抱っこ紐 - 生後126日教育資金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。