SSブログ

新生児用紙おむつ、卒業 - 生後82日 [育児]

先週あたりから『足の付け根あたりがキツそうだな~』と思っていた紙おむつ。
生後81日の晩に新生児用紙おむつを使い切ったので、本日よりSサイズに切り替えました。

ふと『退院~生後81日で、どのくらい使ったんだろう?』と思い、家計簿をチェックしてみたところ・・・

新生児用紙おむつ7パック購入≒654枚
 ↓
一日当たり8.6枚使用
 ↓
一日当たり約112円(一枚当たり13円で計算)

我が家は『さらさらおしりのため、ケチケチしない!』という方針のもと、頻繁に交換していたつもりでしたが、一日9枚だから標準的な使用量だったようです。(^^;)

金額のほうは、缶ジュース一本を毎日買っているのと同程度。
『ちょくちょく買いに行ってもらったから、もっと掛かっていると思ったけど安かったんだなー』と思いました。
正確にはおしりふきやゴミ袋も必要ですが僅かな額ですし、サンプルでもらったおむつや布おむつも使用していますが、大した量ではないので計算に入れていません。

また、ガーゼハンカチ・肌着・外出着・沐浴材など、新生児期に必要なものは全部あわせても3万円ほど。
チャイルドシートや抱っこ紐など、単品で1万円以上するものを安く入手出来れば、多少は節約になるかも・・・?と感じたのでした。
※但し、安全上の理由から中古品のチャイルドシートは止めた方が良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。