SSブログ

フォロー健診@2回目 - 生後21日 [育児]

本日は、退院後2回目のフォロー健診。
みぞれまじりの雨で寒~い中、夫@傘持ち係に付き添ってもらい、受けてきました。

娘の体重は3196g、とようやく出生時体重:3,166gを越えました!
また黄疸の数値も問題ないレベルに下がっているとのこと。

新生児は1ヶ月で+1kgが目安とされるのを考えると、成長は遅めですが前回測定(2/5)から1日あたり21.7gずつ増加。助産師さんから「順調に増えているね」と言ってもらえ、ひと安心。

また、夫が「赤ちゃんってしょっちゅう泣くものだと思っていたのですが、うんこさんかオナラが出ない!って訴える時意外泣かないし、夜もよく寝てくれる子で助かってるんですよ~」と言ったら、助産師さんが「それはお母ちゃんが入院中から頻回授乳を頑張ったからやで。“この人ちゃんと私を見てくれるわ”って安心しているから、無駄泣きせぇへんのよ。」と言ってくれて。(^^)
まだまだしんどい事も多いけど、頑張ってきて良かった~とニヤけながら帰宅したのでした。


余談ですが完全母乳育児の人が、以前より少なくなっているそうです。
おっぱいをあげたくても出ない場合は仕方ありませんが、(上の子が居る等で)頻回授乳していられない・職場復帰予定=ミルクに慣れてもらわないと困る・・・などが理由だそうで。

そのため、久しぶりに完全母乳で発育する様子を若い看護師・助産師さんが経験する機会となって、助かってると言われちゃいました。
・・・そういえば入院中(特に夜中)、娘が泣く→おむつチェック&交換に手間取る→授乳を始めようとすると同時に看護師さんが「大丈夫ですか~」と確認に来たっけ。
混合orミルクOnly育児の場合と比べ、母乳は消化が良い=授乳間隔が短くなるのを体感で知らない若い子たちが、「sizzさんの所、また泣いてる?ミルク足した方がいい??」と思って心配になり見に来ていたそうです。
あー、道理で。ナースステーションが斜向かいにしても、頻繁だなーと思ったのよねぇ。(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

還付金保健師訪問 - 生後22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。