SSブログ

定期妊婦健診 - 38w1d [妊娠経過]

20140114ツーウェイオール.jpg出産予定日まで2週間となり、冬コートの上からでも よねちゃん(胎児)が動く様子を観察出来るようになってきました。
立ち上がるのにちょっぴり気合が要る程度で、相変わらず痛みも何にもないため、未知の体験への不安も期待も無く。(←いわゆる年の功とか開き直りの境地?)
『腹の中に別の人が本当に居るんかいな』とか『エイリアンのようにお腹食い破って出て来たりして』と、アホなことを呑気に考えて過ごしています。

今回の健診も、「おしるし」や「破水」などの兆候は一切ないし、先生から「胎児が下がってきた分、子宮頸管がちょっと短くなってきましたね」とのコメントを頂き短時間で終了。(胎児推定体重3,174g)
ただ どちらかは聞きそびれましたが、最大羊水深度かAFI(羊水インデックス=Amniotic Fluid Index)が5cm、と正常値ではあるものの気になる・・・とのことで、『妊娠後期は徐々に羊水の量が減るのは当たり前なのですが、念のため今週末にも診察を受けに来てください』と言われました。

ハッキリとは言われませんでしたが、再診でも羊水が少なかったら入院→陣痛促進剤を使うことになるのかしら?? おそらく・・・多分・・・杞憂に終わる気がしますが、帰ったら入院セット完成させておかなくちゃ~~~。(^^;)


その後、助産師指導を受けつつNST。
機器装着中からゴロンゴロン動いていたので今回も直ぐ終わるはずが、継続的に20分間を観察出来ない状態が続き、1時間15分も掛かってしまいました。
自分の意思でどうにかなるものではありませんが、間違いなく何人かの妊婦さんを長らくお待たせしてしまって・・・。『ごめんなさい(><)』と思いつつ清算を済ませ、帰宅したのでした。

写真は、退院時に着せるためのツーウェイオール2枚。(いずれもFamiliar、¥9,240←ポイント値引利用)

タグ:羊水量減少
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。