SSブログ

妊婦定期健診 - 19w0d [妊娠経過]

20130903.jpg5ヶ月目の最終週。
前回健診から一か月間、相変わらずトラブルは無いものの、お腹は徐々に前方方向へ大きくなってきました。
サイズアップを具体的に示すと体重は1.5kg増えただけなのに、腰履きスカートが17週にしてウェストでも履けなくなった=パジャマ以外はマタニティウェアを着ざるをえなくなりました。
しかし・・・「肥満」なお腹とは異なり、表皮が突っ張り縦にも横にも摘まめないのは妙な感じ~。

そういえば健診前日から、胎動か否かを判別出来るようになりました。
「お腹の中で魚が跳ねているような」とか「ポコポコと水が湧くような」等と聞きますが、私の場合は『便秘薬が効いてきて、ボコッベコッと ぜん動運動が始まるアノ感じが、お腹の側部(大腸や直腸の位置)ではなく真ん中あたりで起きた』という感じました。(←我ながら色気もそっけもない例え・・・)

この日のBPD(胎児の頭の横幅)は47.3mmで、推定体重は300g・19w4d相当の育ち具合で順調とのこと。

そこで念のため『再来週に実家帰省@披露宴出席を予定しています』と伝えたところ、
「一般的に6~7ケ月目は安定期と言われますが、
 胎盤が完成して初期より流産しにくくなっただけであって
 油断して無理しちゃダメですよ。
 たぶん今後成長と共に上へ移動するとは思いますが、
 若干位置が低い・・・前置胎盤気味ですから。
 夫婦生活は止めてくださいね」
と言われました。

また、先生は自主的に一生懸命確認しようとしてくださいましたが、プローブをあてている間中ずっと よねちゃん(胎児)は足をピタリと閉じたままだったため、性別は判らず。


その後30分ほど夫と共に助産師外来(※)を受け、帰宅しました。
※分娩入院に際して自分で用意する物・病院で用意してくれる物の説明、入院中の面会の注意事項、マタニティヨガ・エクササイズの案内、体重管理についての指導
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲状腺定期検査 - 17w1d歯科健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。