SSブログ

戌の日詣り - 15w6d [妊娠経過]

20130812戌の日.jpg夫の仕事の都合で長期休暇は取れなかったけど、急に「12日は午前中だけなら休める」とのことだったので、4ヶ月目の最終日・・・と一日フライング(※)して住吉大社さんへ戌の日詣りに行ってきました。
※一般的に妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に行くのがよいとされていますが、これは「帯祝い」に合わせて安産祈願をすることが多いため。安産祈願自体はいつでも良いようです。

『盆休み中の戌の日だから、家族連れで混んでいるかも』と思い、朝一番の受付である9時を目指して行ったのですが、時間が早かったからか?大安と重なっていなかったからか?あまりの暑さの所為か?境内はガラーンとしていました。(前々日から各地で40℃越えのニュースが報じられたころです)

そんなわけで安産祈願希望者は、先に受付されていたご夫婦と我が家の二組のみ。
心静かに『何卒なにとぞ、すぽーんと産まれてくれますように』と祈ることが出来ました。

20130812おさがり.jpgご祈願後いただいた御下がり(授与品)は左の写真の通り。
・腹帯(サラシ=岩田帯 or コルセット=腹巻から選択)
・安産御守(社頭で頂けるものとは別のものでした)
・神饌(とろろ昆布二種)
・マタニティマーク付き子まもり
 (生誕後の初宮参り時に、木の玉に子供の誕生日と名前を書いて納めるものだそうです)


しかし・・・この夏はあまりにも暑いので、腹帯の出番は当分無さそうです~。(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。