SSブログ

掛かりつけ医でNT計測 - 11w0d [妊娠経過]

20130709.jpg約8年務めた会社を6月末で退職した私。

気が緩んだ所為か、先日のマタニティカーニバルで風邪をもらってしまいました。

市販薬で楽になりそうな程度の頭痛とだるさでしたが、診察を受けると他の妊婦さんに迷惑がかかるし、何しろ初期妊婦の投薬はNGだよね・・・と、日~月曜日はひたすら耐えました。(><;)

火曜日の朝には不快な症状が何とか治まり、予約を変えることなく高齢妊婦の第一関門・掛かりつけ医でのNT計測を受けることが出来ました。(午後に飼い猫の手術前検査予定も入っていたため、夫は有給を取って付き添ってくれました)

CRL(頭臀長)は47mm。
前回から24.9mm・・・と約2倍に成長(大きさは11w6d相当)。
2週間で頭・胴体・足が素人目にも判る、3頭身に変わっていてビックリ!

心配していたNT(Nuchal Translucency)も「厚みに問題はありません」との所見をいただき、ひとまずホッとして帰途についたのでした。
※何mmと具体的数値は示されず、「グラフのど真ん中よりちょっと上側だけど正常範囲」という説明でした。


ちなみに妊娠11週=3ヶ月目の最終週には「子宮の大きさが握りこぶし大になり、体型に変化が出て頻尿になる人も」と聞いていたのですが、相変わらず “食欲:変わらず、つわり:なし、下腹部や腰まわりの痛み:なし、眠気:なし、気分の起伏:なし” と無いナイ尽くしの妊婦生活。
持っている衣服はビジネスカジュアル(体のラインがきちんと出るタイプ)Onlyながら、上下ともそのまま着用可能で大変助かっていたのですが・・・さすがにブラジャーが、特にアンダーがキツく感じるようになりました。

そういえば妊娠前は23%前後だった体脂肪が30%を超えたのも、この頃から。
※胎児・胎盤・羊水が加わるため、妊娠時の体脂肪率増加は気にしなくて良いそうです。

仕事をしている間はカップ内のパッドを抜くことで凌いでいましたが、退職してから即 ブラキャミやウォーキング用のハーフトップに切り替えたところ、乳腺が締め付けられることなく楽になりました~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。