SSブログ

再検査の結果 [IVF(不妊治療)]

※ご注意※
ブログカテゴリ「IVF (※)」は、不妊治療に関する記録(になる予定)です。
明け透け・生々しい表現が含まれることをご承知いただける方のみ、下方の「続きを読む」をクリックしてください。
注:IVF=In Vitro Fertilization=体外受精



先日受けた甲状腺の再検査ほか、の検査結果を聞きに病院へ行ってきました。

TSH=甲状腺刺激ホルモンは前回3.650μIU/mL→再検査2.110μIU/mL
(基準値0.5~2.5μIU/mL)
F-T3は2.530pg/mL→2.860pg/mLと基準値内(2.3~4.3pg/mL)。
F-T4も1.110ng/dL→1.170ng/dLと基準値内(0.9~1.7ng/dL)。

食事制限の甲斐あったようで、正常値に収まりましたー!!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


また前々回&同時に行っていた他の検査結果は下記の通り。

【妻】
風疹ウイルス抗体・・・128倍(→抗体あり。無い人の数値は10台だそう)
梅毒(TPHA・RPR)・・・陰性
B型肝炎(Hbs抗原)・・・陰性
C型肝炎(HCV抗体)・・・0.1(基準値は0.0~0.9、単位不明)
HIV Ag-Ab・・・陰性
クラミジア Ag-SDA・・・陰性
血液型・・・B+
AMH=抗ミューラー管ホルモン・・・1.89ng/mL
★E2=卵胞ホルモン=エストラジオール・・・39.1pg/mL(基準値は11~75pg/mL)
★LH=黄体化ホルモン・・・6.3mIU/mL(基準値は2.3~16.9mIU/mL)
★FSH=卵巣機能ホルモン・・・7.9mIU/mL(基準値は3.0~14.7mIU/mL)
★PRL=プロラクチン・・・11.80ng/mL(4.91~29.32ng/mL)
注:★印は卵胞期(月経2~4日目)に採血

【夫】
精液量・・・7.0ml(基準値2ml以上)
精子濃度・・・33.5百万/ml(基準値は75百万/ml以上)
運動精子濃度・・・25.8百万/ml
運動率・・・76.9%(基準値は50%以上)
奇形率・・・41%(基準値は35%未満)
直進運動性・・・C(A~Eの5段階)
白血球数・・・少
精子遊走試験(I-SWAT)・・・正常
抗精子抗体試験(SIT)・・・陰性
SIV値・・・1.10(正常値2.0未満)

医師からは『うん、奥さん・ご主人ともに どちらも問題ありません。数値だけ見ると基準値を出ているけど、気にしなくていいレベルだよ。今月は・・・ん~、基礎体温を見る限り排卵した直後か。タイミング取った?・・・あら、取れなかったか~。次回の検査後に持越しね。』とのコメント。
今回の結果を受け、次回は子宮卵管造影検査、卵管に詰まりがなければ人工受精に進むことが確定しました。

先生はサラリと流したけど・・・
「やっぱり気になる!」ので、次回の検査内容を説明してくれた担当看護師さんに、AMHの値について質問してみました。

すると、私のAMHの値は43歳相当!
更に年齢別の平均値を教えてもらったところ、25歳だと6.49ng/mL。そこから年齢が上がるに反して数値は下がっていくものの、38歳は3.01ng/mLだそう。(注:これらの値は、なんばIVFでの平均測定値であって、基準値ではないそうです)

私はその平均値の2/3程度・・・。(;´ ▽`)アハハハ
ちょっぴり凹みはしましたが、これから頑張って何かをしても卵巣の中に残っている卵子を増やす手立ては無いし、どちらも年齢の割に検査の値は問題無しというだけ、ラッキーと思うことにしました。
(AMHの詳細はおち夢クリニック名古屋さんの解説などをご覧ください)


さて本日のお会計は、¥360。(累計は¥64,330)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【妻:保険適用】・・・¥360
※検査結果の説明だけだったため。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
09:45に受付して、結果通達~次回検査説明、お会計が終わったのが10:20。
今回も早かったですが、次回は最短でも3時間コース・・・頑張ります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パッキン交換八重桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。