SSブログ

再採血 [IVF(不妊治療)]

たけのこ.jpg※ご注意※
ブログカテゴリ「IVF (※)」は、不妊治療に関する記録(になる予定)です。
明け透け・生々しい表現が含まれることをご承知いただける方のみ、下方の「続きを読む」をクリックしてください。
注:IVF=In Vitro Fertilization=体外受精

写真は素材辞典 vol.144【寿司・刺身-和食イメージ編】からお借りしました。

さて、本日は三回目の通院。
偶然にも再検査が可能になる日と、『生理2~4日目』を指定して行われる採血(※)が重なり。
検査をまとめて済ますことができました。
※月経中採血=ホルモン検査のことで、FSH(卵巣機能)・E2(卵胞ホルモン)・LH(黄体化ホルモン)・PRL(プロラクチン)の値を見るそうです。

再検査というのは、前回甲状腺の数値がアウトだったので、ヨード制限をしてから再び行いましょう、というもの。
そんなわけで二週間のヨード制限・・・具体的に言うと[イソジン]を使わない、[昆布・昆布エキス]はもちろん[ひじき・寒天・わかめ 他海藻類] [回遊魚の類] [増粘多糖類(カラギナン)]を避けて避けてとにかく避けまくる食生活を送りました。
が、『お昼はこれを食べたい!』という気分になっても働いているので叶えられないわ、今日は疲れたからお惣菜を使ってラクしよう!が出来ないわ、と想像していたより食の幅も種類も文字通り制限されたツラ~い二週間でした。

『あぁ昆布食べたい』と思いが募る一方だったので、2本目の採血中 看護師さんに
「この採血結果を聞くまで、ヨード制限続けなきゃダメですか?」
と尋ねたところ、
「この後は制限しなくて良いですよ(にっこり)」
とのお言葉が返ってきたので思わず
やったぁ、昆布解禁していいんですねっ[黒ハート]
と声に出してしまいました。 エヘッ(^-^;)

なお、検査結果が出るのは4日後だそうですが、混み合っているため最も早く予約が取れても10日後以降になるとのこと。
前回の検査結果説明&治療方針の打ち合わせもあるので、自宅で夫と相談してからネットで来院予約をすることにしました。


さて本日のお会計は、¥2,280でした。(累計は¥65,970)
採血は甲状腺の再検査とホルモン検査の2本分ですが、金額の内訳は不明です。
以前いただいた検査項目一覧表によると、甲状腺~は¥1,620、ホルモン~は¥2,000(再診料別)なので、1,700円ちかく浮いたことになるのかな?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【女性検査:保険適用】・・・2,280
再診料 ¥363
採血2本 ¥1,917
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ちなみに本日(水曜日)は少々混み合っていましたが、10:00に受付して採血~お会計が終わったのが10:26。
雑誌を読む間もなく終了したのでした。(^^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。