SSブログ

雨水 [日常]

P1002142.jpg月曜日は二十四節気の雨水だったので、雛人形を出してみました。

本来は『雨水に雛人形を出すと、良縁にめぐまれる』という言い伝えなのだそうですが、私は既婚者…なので、忙しかろうとも自分のことは自分でしてくれる良くできた夫に感謝しながら飾り付けています。
もっともご覧の通りの親王雛ですから、5分とかかかりませんが。(^^;)

昭和天皇御即位の礼の流派に倣ったといわれる、向かって左側に男雛(お殿さま)・右側に女雛(お姫さま)という飾り方が主流のようですが、コチラは関西なので朝廷の儀式「天子南面して東に座す」に倣い、向かって右側が男雛にしています。

気が付けば、三月はすぐそこ。
早く暖かくならないかな〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。