SSブログ

ロケ地ぷらぷら。 [日常]

IMG_1619.JPG風がぴーぷー吹きすさんでいる日でしたが、日差しがあるので夫とお散歩に出かけました。

行先は、空堀商店街
2011年初夏公開の映画「プリンセストヨトミ」のロケ地のうちのひとつというだけでなく、取材一切NGのお洒落なお店が点在し、長屋をリモデルした複合ショップがあったり・・・というステキエリアなので、路地を適当にアッチへコッチヘウロウロしてきました。

↑の写真は「こんぶ土居」さん。
大阪は出汁文化。その中心を担うお店とあって敷居が高そうなイメージがありましたが、空堀商店街の中にとけこんでいてウッカリ通り過ぎてしまう所でした。(^^;)
二人とも昆布製品が大好き!なので、本当は十倍お出汁も買って帰りたかったけど重いので・・・手がきおぼろ(白)・しっとりふりかけ・おしゃぶり昆布・梅すこんぶ、を購入♪
後日いただきましたが、どれもま~るくてやさしい味でした。特にふりかけはご飯が進んで進んで困る美味しさでした。

IMG_1628.JPGその土居さんにほど近い路地を覗いたら。
映画内のお好み焼き店のモデル※になったんじゃないかなぁ、と思われる「ことみ」がありました。そういえばこのお店、関西ローカルの深夜番組でも見ていたから、既視感があったのね。夕方からの営業なのが残念。
※原作(小説)のお好み焼き店の挿絵イメージは「」、映画内の店内イメージを再現しているところは天満橋の「太閤」です。ちなみに同商店街の「冨紗家」は『鹿男あをによし』のロケで使われたところ。映画でも映ってました。

IMG_1617.JPG更に路地をウロウロ。
茶トラ猫さんがお昼寝していたので、そ~っと近づいたのですが隠れ家に逃げ込んでしまいました。ごめんね、お邪魔して。
これと前後して、↑であげた長屋リノベーション施設も3か所とも見に行ってきたのですが、どこも御嬢さん方が一杯いらっしゃったので、写真はナシ。
お昼ごはんを挟んでいますが、空堀商店街付近だけで3時間近くウロウロしていたでしょうか。二人できゃいきゃい話しながらなのでマシだと思いますが、カメラ片手に一人でぷらぷらしていたら完全に不審者ですよね・・・気を付けよう。

その2に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫さがしロケ地ぷらぷら-その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。