SSブログ

リチウム電池交換 [日常]

JKG-B100.jpg※画像は価格.comよりお借りしました。
我が家の炊飯ジャーはタイガー魔法瓶さんのJKG-B100で、『最近、時刻やメニューの表示が薄くなったなぁ』と思っていたら、昨日とうとう液晶パネルに何も表示されなくなりました。
電源プラグを差し込むと表示が復活することから、リチウム電池の寿命と判明。(説明書にも電池寿命は4~5年と記載がありました)

コンセントに電源プラグを差し込みっぱなしにしておけばタイマー機能が使えるけど、炊き上がったらプラグを抜く習慣のある我が家では、チョット耐えられないわ~。(><)

また、取扱説明書には「新しいリチウム電池との交換は、お買い上げの販売店へご相談ください。ご自分でリチウム電池を交換しない。事故や故障の原因。」と記載されていました。

・・・が。
保証書の日付は、2006/03/21。
メーカーHPに「修理部品の保持期間は、製品が廃版になってから6年です」とあり、『電気屋に運び入れても受け付けてくれなかったら困るわ』と思ったので、先に部品の有無を確認しておこうと製造元のタイガー魔法瓶株式会社お客様ご相談窓口(TEL:0570-011101)へ問い合わせてみました。

電話は待たされることなく直ぐにつながりましたが、「JKG-B100は2007年廃版のため、お調べして折り返します」とのこと。古い商品だし時間かかるだろうな~、と思っていたら2分と掛からず『部品在庫有りました』とのお電話が!

更に詳しく尋ねたところ、
1)リチウム電池交換のみであれば¥3,500前後
2)修理代金に加え、購入店が不明・タイガー製品取扱店が近くに無い場合は、
 タイガーさんへの片道発送代金も必要
3)購入店へ持ち込み・修理の場合は受付店舗により金額が異なるので、
 直接お尋ねください
 ※修理代金のほか送料や取次手数料が必要な場合もあるそうです
4)修理期間は7~10日間ほど
とのこと。

『毎日土鍋で炊くのは面倒だし、フルタイムで働く身では持ち込みするのも一苦労だな』と思っていたら、「無料で炊飯ジャーの貸し出しを行っておりますが、ご利用になられますか?」との申し出が。

これを利用する場合、
1)クロネコヤマト便で代替機が送られてくる
2)その箱に修理へ出す炊飯器をその場で入れて、クロネコさんが持っていく
 ※説明書や保証書は不要ですが、念のため内蓋や内釜など本体部品全てを入れてくださいとのこと
3)修理完了後、クロネコヤマト便で返送されてくる
とお手軽なうえ代替機は無料で貸出という太っ腹。

しかも受付した時間が早かったため、本日発送・明日一番遅い便指定でお届け可能という、素晴らしいご対応!この華麗な対応に、ウッカリ送料と支払い方法について確認し忘れちゃいましたが、些細なことですヨネ。

家に帰ったら、「炊飯器をもうひと磨きして、明日の発送に備えよう」と思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。