SSブログ

初詣 [日常]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

住吉大社01.jpgさて。
年末年始のごちそう&怠惰な生活をしたため、夫と
「デブになったーーー!!Σ(゚Д゚||;)」
と青くなったこともあり、三が日も過ぎてアレですが二の辰の日なので、住吉大社さんへ片道6kmほどの道のりをテクテク歩いて初詣に行ってきました。(1月の初辰の日は20日)
※ベストコンディションから私は体脂肪率+3%、夫は+3kg


住吉大社02.jpg源氏物語で度々出てくる名所で、わりと近くに住んでいながら何故「ちょっと行ってみよう♪」と思わなかったのか・・・われながら不思議。しかも、二人とも初めての住吉大社さん参りです。
三が日を過ぎているから『ゆっくり回れるかな~』と思ったのですが、写真の通り大にぎわい!
旗を持ったガイドさん付きのツアーの方々も何組かおられましたし、翌日からの「えべっさん(十日戎)」の準備でしょう、照明などの機材を担いだり設営している職人さんたちもたくさんいらっしゃいました。

そのため、住吉大社ビギナーの私たちは、種貸社・第一本宮・楠珺社・市戎大国社を参拝するのがやっとでした~。

帰りも もちろん徒歩で。
少しは脂肪が燃焼しているとよいのですが。(^^;)
タグ:住吉大社
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

jo-chan

住吉さん、僕も2日にボチボチ1時間ほど歩いて行きましたよ~。
三が日すぎてもこんなに沢山の人で賑わってるのですね。
チャンスが有れば、夜にライトアップされた太鼓橋を見に行って下さい。
僕のお気に入りに風景です。
では、ことしもよろしくお願いします!
by jo-chan (2012-01-13 22:40) 

sizz

jo-chanさんも初詣は住吉大社さんでしたか!
初めて見る太鼓橋は前から見ても、横から見ても綺麗でした。お祭りの時などにライトアップするのかしら・・・機会があれば行ってみます♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~。(^^)
by sizz (2012-01-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ガチャガチャ思いつきで2本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。