SSブログ

寂しくて。 [日常]

P1000797.jpg病気で亡くなった べたり君 が使っていたケースを洗い、乾かしていた時のこと。
ふと見ると、空間がぽかーんと空いて『寂しいなぁ・・・』と。

たった半年でお星様にしてしまった申し訳なさがあるので、一応夫に「新しい子をお迎えしたいのだけど」とことわりを入れたところ『この子!と思える子が見つかったら、飼ったらいいんじゃない?』をOKしてくれたので、フォーチュンさんへ。
※写真はお店の方に許可を取って撮影しています。この反対側の壁にも瓶入りのベタと、ハーフムーンやワイルドなど上級者向けベタがたくさんいます。

べたり君と同じ青色のトラディショナルの子・・・と思って、ビンの中を一つひとつ覗き込んでいたら、お店の角側に居た赤色ベースのダブルテールの子が目に入りました。
椿.jpgトラディショナルの子達より一回り小さいけれど、元気いっぱい。二つに分かれた丸みのある尾びれが、まるで花びらのよう。夫も気に入った様子なので、この子を連れて帰ることにしました。

名前は濃い赤色から連想して、「椿」君。
専用フードを取りこぼしたり(先代たちトラディショナルより体が一回り小さいから当たり前ですが。以降は小さい粒を探して与えています)、フレアリングする意欲が薄かったり(その割りに、鏡を見せていないのにヒレを広げているのは何故?)、すぐ横に投下されたご飯に気づくまでものすご~く時間がかかったり・・・と、早くも個性を見せています。
水換え頑張るから、長生きしてね~。


*****余談/ベタの名前*****
先々代:真っ赤なトラディショナル→あかお君(赤い尾、の意)
先代:水~青色のグラデーションのトラディショナル→べたり君(瑠璃色のベタ、の意)
新人:赤~黒色のグラデーションのダブルテール
 ・・・なので、「ベタ+ダブルテール」→べただ君 にしようと思いましたが言い難いので椿になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。