SSブログ

プロの技 [日常]

そろそろ大掃除の手順を考える時季ですね。
我が家の大掃除は年末に限らず、キッチンとトイレは年2~3回・お風呂は春と秋に「普段より気持ちしっかり目」にやってきました。
※網戸・窓ガラス・カーテンは、窓全開に出来る夏に終わらせてます

大人二人暮らしの時は夫と分担し、休みの日に数時間かけて取り組んだものですが(もちろん翌日グッタリw)、妊娠後期から現在は子どもの世話があって時間的にも物理的にも「普段レベル」が精いっぱい。
その結果、この家に住み始めて十年超ということも相まって、取りきれない汚れが出てきました。


悩んだ末『贅沢だけど、今年はプロに頼みたい』と夫に相談したら、アッサリ快諾。
翌朝早期キャンペーン中のダスキンさんにWebから申込み、その数日後 清掃箇所の確認&見積に来てもらったら「明日の午前中にキャンセルが出たのですが、ご都合如何ですか?」と。
ガタガタ音を立てても・強い洗剤を使っても・終了予定時刻をオーバーしても問題ないよう、一時保育予定日を希望したのですが・・・残念ながら既に予約で埋まっているとのことなので、下準備する間もなくお願いすることに。(下準備=パッと見 不潔な印象を与えない程度に、片付けたりサッと清掃しておくこと)

で、本日サービススタッフがいらして、ピッカピカに磨き上げてくれました!
20151111After洗面台.jpg 20151111After風呂入口.jpg 20151111After風呂.jpg 20151111After風呂内側.jpg
左から:洗面所、風呂ドア開けたところ、風呂全体、風呂エプロン内部

20151111Afterトイレ.jpg 20151111Afterトイレ上.jpg 20151111Afterトイレ上から.jpg 20151111Afterトイレ配管.jpg
左から:トイレ全体、手洗い部分、トイレタンクと蓋の隙間、トイレ後ろの配管

新築時からであろう接着剤跡やゴムパッキンの黒ずみ、樹脂製品の石鹸シミなど『沈着』は残念ながら落ちませんでしたが手で触るとツルツルになっているし、24時間換気をしていても薄っすら感じていたニオイが全く無くなりました。

20151111Afterトイレ内側.jpg凄く嬉しかったのが、トイレと洗面所の床の隅の方の薄汚れ/トイレ縁裏の尿石が取れて、ピッカピカに綺麗になっていたこと!
市販の専用洗剤を使い何度もブラシでこすっても取れなかったので、いつかリフォームするまで仕方ないかと諦めていたのに。
流石プロの技。ありがたや~~~。(‐人‐)


清掃に掛かった時間は2時間+完了報告・確認~支払い15分。(作業途中、何回か立会確認する場面がありました)
また「トイレ・洗面所+浴室」ならば通常はスタッフ2名で行うそうですが、今回は研修中スタッフと指導員さん?が加わって、4名でいらっしゃいました。(研修中の方がトイレを担当されましたが、ご覧の通り素晴らしい仕上りでした)
20151111作業中.jpgちなみに作業中はこんな感じ。
浴室とトイレの間に汚れ防止シートを敷いて清掃用具や洗剤を並べたり、棚上の物を一時避難させたりしていました。作業道具を室外に持ち出した後、導線の掃除機掛けもしてくださいました。
娘も猫も人見知りなのでリビングから覗くだけでしたが、自分でドアを開けられる歳の子供が居る場合は、隔離部屋が無いと大変かも。(^^;)


ちなみに「台所」をお願いしなかったのは、娘のおやつと昼食の支度があるし(キッチン清掃は3時間ほど掛かるそう)、おむつ替え後は手洗いしたい=長時間どちらの水洗も使えないのは不便だからです。

とにもかくにも楽をさせてもらった分、年末の台所掃除を頑張ろう!出来るだけこのピカピカ具合を維持しよう!と強く思ったのでした。



おまけ。
清掃前の汚れ具合をご覧になりたい方は、「続きを読む」をクリックしてください。
※自己責任でお願いします・・・。
 
以下、ダスキンさんによる清掃直前の写真です。
クリックで拡大します。

20151111洗面所.jpg 20151111風呂入口.jpg 20151111風呂ドア詳細.jpg 20151111風呂ドア.jpg
左から:洗面所水栓、脱衣所、風呂ドアを開けたところ、ドア通風口アップ

20151111洗面台下.jpg 20151111風呂内部.jpg 20151111トイレ上.jpg 20151111トイレ後ろ.jpg
左から:洗面器置場下、風呂全体、トイレタンク上、トイレタンク後ろ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しま

お掃除前もキレイだなぁ、って思ったけど、お掃除後はスペシャルキレイになっていますね!
すごいー!
うちも頼みたいな、sizzさんちの清掃前と後をうちの主人に見せて説得しよう!
by しま (2015-11-14 18:37) 

sizz

勇気を出して(怖いもの見たさ?)、ご覧になられたのですね!
お目汚し失礼しました。(^^;)

住み始めて10年越している割には頑張っている方だと思っていましたが、
時折うっすら漂う臭いがしなくなったのが感動&快適で。

双子ちゃんのお世話で手も体力も取られるのですから、
今だけの必要経費と考えて、お願いしちゃいましょう☆
清掃前/後を載せている個人サイトはあまりないようですし、
旦那様説得の一助になれば幸いです♪
by sizz (2015-11-16 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。