SSブログ

満一歳三ヶ月 [育児]

20150522.jpg本日、満1歳3ヶ月となりました。

毎月恒例で保健福祉センターへ行き計測してもらったところ、身長75.7cm、体重8,600g。
『このズッシリ・みっちり感!今月こそ9kg越えてるはず!』と思ったのに、前月より減ってるという・・・。

あ、上の歯は5本・下の歯は6本生えてきました。
※乳犬歯より先に奥歯(第一乳臼歯)が生えてきてビックリしましたが、普通らしいです。

現在の生活リズムは…
06:00~07:00 起床、着替え
07:30~07:50 離乳食(1)
08:45~09:15 散歩(1)
09:30~11:00 午睡(1)
11:50~12:10 離乳食(2)
14:30~16:00 午睡(2)
16:30~17:00 散歩(2)
17:50~18:10 離乳食(3)
19:15~19:45 入浴
20:45 就寝

授乳が無くなったのと、食事時間が少し短く・大人とほぼ同じ時間帯になってきたのを除けば、満十か月の頃とあまり変わりがありません。

一時保育をしている保育所の先生が常々「目安量を残さず食べているなら、おやつ無しでも気にしなくて良いわよ♪ それに、一歳過ぎて体力がついてきたら午前のお昼寝がなくなって、午後にまとめて寝られる子が多くなるわよ~」と仰るのですが・・・全くその気配がありません。
上記の保育所は【10時:おやつ、11時:お昼ご飯、13~15時:昼寝、15時:おやつ】とのことなので、自宅で何度か近しいリズムになるよう試みたり、30分ほどで午睡(1)を切り上げてみましたが、いずれも娘が不機嫌になり離乳食(2)が荒れ模様に。(;´Д`)

午前中のうちに外出する時だけは、ベビーカーに座ったままだからか起きていられますが(10時頃おやつをあげてます)、昼ごはん後30分ほどで眠くなって愚図る→15分程ベビーカーを押し続けていると寝落ち、が恒例に。

午前中寝てしまう前に子育て支援センターへ行ければ、午睡(2)が13:30頃に早まりますが、抱っこでサッと動けた頃と違って、日焼け止めだの何だのに時間が掛かってしまって…一歳を過ぎてから行けたのは月2~3回(午後に行けた場合も含む)。

娘は起きている間中ちょこちょこ動くし、よく歩く方なので、そこそこ体力はありそうなのだけど・・・。
午睡(1)が無くなる日は、いつ来るのかなぁ。。。
 
タグ:生活リズム
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

しま

まぁ!うちとほとんど一緒だわ。
ちょうどそういう月齢なんですね、なんかほっとしました、ありがとう。
うちも午前中はいろいろ工夫してもどうしても寝てしまいます。
そのうち午前寝はなくなってくるよ、とアドバイスもらうけどほんとなのかなぁと疑っているところ。
いつ頃そうなるんだろうね。
今は今のペースでなにげに落ち着いてきたので慣れてきたんだけど、これがまたパターンが変わって来るとこっちが慣れるのが大変だよね。
数ヶ月ごとにバージョンアップしていくってのがよくわかります。
by しま (2015-05-23 17:00) 

sizz

そちらも午前寝が無くなる気配がありませんか!
成長が嬉しい反面、やっと慣れてきたのに…と思っちゃうところ
同じですね〜(^_^)

余談ですが…。
ウチには老猫がいて、早朝にご飯要求→リバース→後片付けという
イベントが度々発生し寝不足になるのですが、現在なら『添い寝の
時間まで頑張ろう』で済んでいるところ、午前寝が無くなったら
外遊びに連れていかなくちゃならないだろうし、どうしたものか…
と実は頭を悩ませています。

成るようにしかならん!と開き直れたら、楽なんですけどね〜。

by sizz (2015-05-31 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発熱地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。