SSブログ

絵本 [育児]

20150328-2.jpg生後間もない頃から『絵本をたくさん読んであげたいね』と言っていた、私たち。
しかし娘をあやしながら選ぶのは大変だし、なにより「売れている・人気がある本」ではなく「(子供のために)良い本」かどうか?を考えだすと、書店に行っても決められず帰宅・・・を繰り返していました。

そんな折に知った、絵本の配本システム。

配本を行っているところは何社もあり、金額にもバラつきがあって迷いましたが、本を選ぶポリシーに共感した童話館ぶっくくらぶに決定~!

・・・したものの、我が家は『本を破らなくなってから』と思い保留。(0歳から始められると記載がありましたが、親の私たちがストレスに感じるので)
1歳を過ぎてから破らず捲れるようになってきたし、先月末あたりから何も言わずとも“薄い冊子やチラシ”と“絵本”の扱いがハッキリ変わってきたので、や~っと申し込みをする気になりました。
 
  

配本までの日数は、以下の通り。
13日(金):Webサイトから申込み、自動返信あり
 ↓
16日(月):担当者より受付メール返信
 ↓
19日(木):申込み内容確認 および 第一回配本予定タイトルを通知する封書着
(すでに手持ちの絵本があれば、同封の葉書で返信)
 ↓
24日(火):発送
 ↓
28日(土):第一回配本 受取(ゆうめーる で届きました)

第一回配本に同封されていた案内によると、「地域によって月ごとの受付締切日&配本日が異なる」そう。
また、年間の配本予定リストはWeb上に公開しておらず(毎年改定されるため?)、28日の段階で初めて知りました。
※リスト内に既に持っている絵本がある場合は、発送予定日の半月前までに要連絡


娘の反応は、直ぐに捲り始めたけど『見たことない絵だ~』と言うかのような、不思議そうな顔。
その様子を眺めつつ、一覧の中に数冊手持ちのタイトル(いずれもプレゼントで頂いた本)があるので、早めに連絡入れなくちゃ・・・と思ったのでした。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しま

本屋さんに行って選ぶのってホントに難しいですよね。メジャーな本はすぐ目に付くところにあるけど。
配本システムっていろんなところがあるんですね。
うちはまだ破り王子とカミカミ女王がいるのでもったいないなぁ。
しまじろうと公文の本もいつも1ヶ月でバラバラボロボロに…。
本をそんな風にしちゃうなんて気が引けるのですが、消耗品だと思おうとしています、何となく割り切れないけど…。
そんなバラバラになった本でも、「読んで〜」と持ってくるのでかわいいです。
by しま (2015-03-30 10:38) 

sizz

そうそう、ボロボロ・バラバラになっても気に入っている本を持つ顔
は輝いていますよね~!

そして我が家もほんの少し前まで 破り姫 だったので、福音館や
チャイルド社などの月刊絵本(送料込で500円くらい、冊子っぽい)に
しようか・・・と思っていました。
まだまだ絵本をおもちゃにしそうな様子なら、↑コチラのほうが心労が
少しは軽くなるかも?(^^;)

ちなみに今回届いた「わたしのおうちあなたのおうち」は、仕掛け付で
言葉のリズムが良いのですが、地味で洋風な絵なので夫と『お店に
置いてあっても絶対選ばないね。でもコレ面白い!』と話してます。
「かお(略)」は単純ながら面白がって捲ってくれています~。

by sizz (2015-04-01 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。