SSブログ

ダウンロード版のトラップに嵌まる [日常]

我が家には使用用途別に、パソコンがあります。

【A】デスクトップ、有線LAN、プレインストールOffice2007(Windows7 32bit)
【B】ハイスペック・ラップトップ、無線LAN(Windows7 64bit)
【C】ロースペック・ラップトップ、無線LAN(WindowsXP)
【D】ネットブック、無線LAN(WindowsXP)
【E】ミドルスペック・ラップトップ、無線LAN、Office2003(Windows7 32bit)←実家へ貸出中

【A】のパソコンに入っているOfficeで大概のことは足りるのですが、他の部屋でExcelを見ながら作業したい時に不便を感じたので、もう1ライセンス追加するにはどうしたものかな~と考えていました。
※プレインストール版Officeは「入っているパソコンのみ有効」だから、です

少し前に「パッケージ版Officeの使用許諾は1ライセンスあたりデスクトップ1台+携帯用デバイス1台」と読んだ覚えがあったので、ちょっと検索したら・・・
09.jpgMicrosoft公式に『旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010 のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。』との記載が!

ということは、【A】のプレインストール版Office2007をOffice2010へアップグレード→【A】のプロダクトキーを使って【B】へOffice2010をインストールすれば、悩み解決じゃないの!と思い、早速Amazonで[Home and Business アップグレード優待 32bit版]を購入、ダウンロードしたところ、【A】のOfficeアップグレードはさっくり完了しました。

が、しかし。
01.jpg04.jpg
2台目となる【B】へのダウンロードは64bit版を選んだのですが、何だかおかしい。
速度計測をかけると下り54MBpsと出ているのにダウンロードが遅く(家の中の同じ通信環境を使っているのに)・・・。
その挙句「壊れたデータを修復しています」が数回表示されたという有様。(^^;)

03.jpgそれでも【A】用にダウンロードした32bit版exeよりもファイルサイズが大きいし、『ダウンロード完了』と出ていたのでインストールを始めようとしたところ、左の表示が。
『Microsoft公認のAmazonからダウンロードしたのに?大丈夫かいな』と思いつつ「OK」をクリックするも、一瞬何かメッセージが出た後、何も開始されず。
ファイルの修復がうまくいかなかったのかな?と思い、ダウンロードをやり直すも同じ結果・・・。
(1回目のファイルサイズは1,176,255KB、2回目は1,8××,×××KBと違いがありました)

インストール開始時にはもちろん、ライセンス認証の妨げにならないよう【A】のパソコンはシャットダウンしておいたし、以前ダウンロードした32bit版のexe(920,989KB)ではインストールが開始されることから、その所為ではないはず。
おかしいな~変だな~、と同じ事例が無いか検索するも、ヒットせず。
『まさかAmazonに置いてある64bit版のexeが不良品??』とも思いましたともさ。

08.jpg翌日、有線LAN接続に変え、ウイルスバスターをOFFにし、他の無線LAN機器を落とし、念には念を入れ接続時間帯を変えて再度ダウンロードを開始したところ、拍子抜けするほどスルスルとダウンロードが進み、10分ほどで完了。
exeサイズを確認したところ、1,053,303KB(※)と、減ってる!
※2012/11/20時点です。


02.jpg05.jpg
exeをWクリックすると、前夜とは異なり確認済みの発行元と表示され、次のStepへ。

06.jpg07.jpg
プロダクトキーを入れ、ソフトウェアを選択し、無事 認証も通りインストールが完了しました。

光回線を使ったおかげもありますが、ダウンロードからインストール完了まで、正味20分程度でしょうか。
旧ファイルが【A】【B】どちらのPCでも問題なく開ける事も確認済み!

終わってみれば「ダウンロードに失敗していただけなのね」とスッキリしたものですが、2台目インストールブロックが掛かっているのか?それともbit違いは1ライセンスとして認められないのか?と悩みましたわ~。
なぜなら、失敗でも成功でも↑にある画面キャプチャの『インストールの準備が出来ました ダウンロード完了(1.00 GB)』と表示されていたので、よもや失敗しているとは思わないから!(苦笑)

ちなみに、Office2010ダウンロード版のファイルサイズが書いていないか探したのですが、どこにも載っていないのですよ。。。
ダウンロード版の挙動がおかしくて、このエントリーにたどり着いた方の参考になれば幸いです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

jo-chan

スゴイ~ その① えっ~ お家にパソコンが5台もあるの~!!

スゴイ~ その② パソコンの色々にお詳しいですね~!!

スゴイ~ その③ よくぞ、細部まで状況をキャプチャされております!!

全てに於いて、sizzさんのすごさを改めて感じた日記でした!
by jo-chan (2012-11-22 18:39) 

sizz

全台余すことなく使っているのですが、やはり我が家はハードウェア多すぎでしょうか?

キャプチャは頑張りましたが、詳しいだなんて!滅相もございません。(^^;)
知識のある方なら、ダウンロード如きでこんなに苦しまないと思います~。
by sizz (2012-11-24 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淀川マラソン判りにくっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。