SSブログ

バッグ改造 [日常]

用意したもの.jpg9月半ばに買った、ワンショルダーバッグを当初の妄想通り、改造することにしました。

用意したのは、ひとまわり細くて深緑色のアクリルバンド(1m¥120円くらいだった)と、Dカン(¥142)、以前買った布を少々。




改造前-表側.jpg 改造前-内側.jpg 改造前-背中側.jpg
改造ポイントは、以下の二点。
・肩掛け紐の上側を、表ではなく背中の方に移動
・内側にポケット増設

改造中-合わせ目を解く.jpg写真は、肩紐の取り付け位置変更にあたり、背中側の布とマチ布の縫い目を解いているところ。
「一度縫い閉じたところにテープを掛け、もう一縫いされている」という、丁寧な仕事に鋏を入れるのは躊躇われましたが、そもそもファスナーが開けにくい故の改造なのだから仕方ない。
先日切り落とした肩紐バンドの真ん中あたりにDカンを縫い付けた後、バンドの幅に合わせて縫い目をほどき、そのバンドを真ん中に差し入れて再び縫い閉じ。

左右二ヶ所だと強度に問題があるので、バンドと背中側を縫い付けます。
が、同時に増設ポケットを付けるため細いバンドを、内側で同じ位置にくるように置いてから(背中布を挟んで細・太のバンド上辺が揃うよう配置、細いバンドの下側は縫わない)太いバンドの四方を縫って。

で、鞄の内側サイズに合わせて「ポケット仕切り布」を作って、汚れたら着脱可能なように有り物のボタンを取り付けて、完成!
改造後-内側.jpg 改造後-背中側.jpg
工程を考える~終了まで6時間くらいかかりましたが、フリーハンドでテキトーにやった割には綺麗に仕上がったと自己満足。

さっそく荷物を入れ、丸々一日使ってみたところ、
・内ポケット上段に鍵を入れると、カパッと開いて落ちてしまう
 →スナップボタンを縫い付ける
・肩紐の長さを調節する金具が鎖骨に当たって痛い
 →プラスチックバックルの下側の紐を短くする
・・・と、もうひと手間かける必要がありました。

追加の改造作業は20分程度で完了しましたが、使ってみないと判らないことだから仕方ないか。(^^;)

秋・冬はハンズフリーで歩き回る機会が増えるので、間に合って良かったな♪と思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

統合の弊害秋の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。