SSブログ

焼け焦げ [日常]

2011042800240001.jpg2011042800240000.jpg
たしか五年くらい前に作ったミトン(鍋つかみ)。
日々活用したので、表面が油っぽくなったり、焼け焦げたり、とだいぶお疲れの状態に。

『買い替えるか~』と思いちょくちょくキッチン用品売り場をのぞいていたのですが、流行りなのかキツイ色使いのものが多くて。
たまたま入った雑貨屋にて好みの柄で丁寧な縫製のものを見つけるも(コレとかコレ)、キルティング生地が若干厚手なくらいで¥1,260~1,995(いずれも片手)は・・・高いなあ。(^^;)

『柄のデザイン料や、ブランドタグの値段がほとんどだろうな~』と、生地屋さんで気に入る柄が見つからなければ買うことにしよう・・・と思い、店をでました。

思い立ったら即実行!
会社帰りに生地屋さん寄ったところお買い得ハギレ(1m×1mくらいで¥380)を発見。
夕食後フリーハンドで線を引き、カタカタ縫うこと約三時間で出来ました。(小袋は、以前の余り布で作ってみたオマケです)

縫製はテキトーだし手間はかかりましたが、10分の1の値段でミトン両手分とティーコージー(あと少し余った布とバイアステープを買ってきて、コースターを4つ作る予定)が出来、かなり満足です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

jo-chan

先日はご訪問ありがとうございました。
自作の鍋つかみ、手作りの暖かさがあっていいですね~。
東京マラソンの日記も見ましたがSizzさんの優しさが伝わってきました。
大阪マラソンは応募されたのでしょうか? 私は残念ながら落選でした。
by jo-chan (2011-05-05 07:55) 

sizz

>jo-chanさま
ジャストサイズに出来るのと、ヘタなりに愛着がわくので自作を楽しんでいます♪

大阪マラソン、夫も落選したそうです。
・・・が、次回開催の偵察がてら(?)沿道に応援へ行くつもりです!
by sizz (2011-05-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当選原色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。