SSブログ

自立の前段階 [育児]

ほんの少し前までは「いろいろ自分でやってくれるようになって、楽になってきたわ~」と思っていたのですが。本日現在で(満)三歳一ヶ月の娘・・・甘え度が「後追い期」並に戻ってます。


今まで出来た(または手を出すと怒られた)のに、「母ちゃん、やってぇ~♪」「できな~い」と頻繁に頼ってくるし、『ちょっと手が離せないよ、ゴメンね』と断わると、二歳代とは比較にならない大声でギャーギャー泣きわめくように。

また、「母ちゃんお願い[ハート]」と言った傍から「やっぱ父ちゃん!」(反対も然り)とか、「帰る前にトイレ行こうか?」と聞けば「行かなーい」と言うわりにズボンに染みる程度に漏らしてたり・・・と天邪鬼もプラスされていて精神的に毎日グッタリです。

思い切って周囲に相談してみたら、三歳前後の子が居れば どこのご家庭でも経験があることだそう。
またこの時期を「赤ちゃん返り」とも言いますが、一人っ子(下の子が居ない or 上の子とかなり年が離れている)でもなるのが普通で、躾とか全く関係ないわよ~と諸先輩方&幼稚園のベテラン先生がケラケラ笑って教えてくれました。

そういえば子育てハッピーアドバイスの著者さんが繰り返し【甘えた人が自立する】と書かれていたとおり、今が親の耐え時なのだろう・・・と思う・・・けど!
修行不足な私は、(時間に余裕があっても)心の余裕が持てません~~~!!!(T^T)グスン

今日から三日間も父ちゃん不在@出張だから、どうやり過ごしたものか頭が痛いです。
 
 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

しま

赤ちゃん返りって下の子いなくてもなるんだ!知らなかった…。
うちのムスメッコも同じ症状出てきました。
面倒でキレたりしていました(反省)。
今の時期特有の行動、とわかれば、少しは余裕が出るかしら。
私も頑張ります。
だけど……、3回くらいまでならどうにか対応してあげられるんだけど、そうすると図に乗ってさらにぐずってくるムスメッコに「神対応」してあげられるかは、全く自信ないです。
by しま (2017-03-23 22:10) 

sizz

同じやり取りを繰り返したがる・何度も聞いてくるうえ、二歳代と違って言いくるめられないからメンドクサイことこの上ないですよねー!!
最近はウソ泣きも加わってですね…「お前は女優か!?」と心の中でツッ込んでます。(;´Д`)

今の所は『あと半月、幼稚園が始まればまた変わる』『コレは修行の一環だ(無宗教ですが)』と思って、出来る範囲で付き合っています。が、親だって人の子だし、毎回付き合ってあげられるわけじゃないので、我が家は夫婦とも疲れたら『ふーん、そうなのー、よかったねー(棒読み)』と返事だけの「塩対応」をしています。
それで満足して一人遊びに戻ることも多いので、お試しあれ。
by sizz (2017-03-27 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。