SSブログ

うきうき、そわそわ。 [日常]

IMG_1344.jpg私と二人きりの時は聞き分け良く、魔の二歳児の割には手が掛からない娘。

しかしながらココ二ヶ月ほど、平日の起床~朝食時&休日時の「父ちゃん」甘えが凄くなってきました。

特に平日は慌ただしく身支度しているなか「食べさせて~」とか「大人トイレ連れてって~」というので、「母ちゃんがするよ?」と申し出ても、「父ちゃん!」と却下されます。
少し前の『後追い期』に『言葉でお願い』が追加され、我儘とは言わないけど大変そう。
まあ、最後の最後は「母ちゃ~ん(T^T)」と泣きついて来る事も多いのですが、軽くあしらえない態度を見越して、粘着されてる感じが(苦笑)。

我が家は「両実家とも遠方=身内の助けが見込めない=父ちゃん・母ちゃんが同レベルで世話出来るようにしておこう」という信条でやってきたので、その成果と言えなくもないのですけれど。

そして、少し前に病院通いが続いた際に夫が「そういえば夜の寝かしつけ、やったこと無いわ。入院とかイザと言うときに困るよね」と言いだして。
確かにそうだけども、そんなシチュエーションに陥らないに越したことはないし、21時前後に母親不在って・・・食事するにも遅いし行くアテ無いよ~(^^;)と答えると、「そうだよねぇ」と難しい顔。


そんな折、朝のニュースでロングラン上映になるかも?という話題を見て「DVDになったりテレビ放映されるだろうけど、コレは映画館で見たいなぁ。でも、子連れじゃムリだわw」と私が言ったら、「レイトショーへ行って来たら?」と夫。
さっそく仕事の調整をしてくれて、今日の夜にお出掛けさせてもらえることに[ぴかぴか(新しい)]

映画自体、出産前の「清州会議」が最後だから・・・3年ぶり?
夫は仕事で疲れて帰ってきて、奥の手@母ちゃんが使えない状態で、娘と風呂~寝かしつけをする難行が待ち受けていると思うと申し訳ないのですが。
今から楽しみで楽しみで仕方ない、母ちゃんなのでした♪
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しま

レイトショーなんて!すてき!
君の名はってやつですか?

寝かしつけかぁ、経験ないと「寝てくれるかな」と不安になるかもね。

うちもおばあちゃんが何か手伝おうとすると、例えばベビーチェアのセットとか食事エプロンをつけるとか、食べさせて〜、とかのときに、
「ママ!ママにやってもらう!」ときかないことがあります。
めんどくせーって思いながら、けど頼られるのも今のうちだけかなと思ったりしつつ…。
けど逆に「パパ!パパに!」となったら結構さびしくって、
「え〜ん、ママじゃダメなのぉぉ、えーんえーん」とふざけたりすると、「じゃあママでもいいよぉ〜ん」とやらせてくれます。
まだまだ可愛いよね。
by しま (2016-10-19 20:08) 

sizz

御推察の通り、『君の名は。』を観てきました!
お若い方々のように泣きはしませんでしたが、みぞおちの辺りがギュッと痛くなる感覚に見舞われ・・・様々な意味で面白いお話しでしたし、時間や子どもの事を一切気にすることなく、映像と音を楽しめた幸せな時間でした。

肝心の父ちゃんによる寝支度は、多少時間はかかったようですがスンナリ出来たそうです。
母が居ないことをキチンと理解していて、駄々をこねたり泣きわめいたりはしなかった・・・のは、イヤイヤ期も後半に入っているお蔭かもしれません。

そして、支度を手伝おうとすると「母ちゃんじゃない、父ちゃん!」となるところ、ウチも毎日やられてます。
我が家の場合は『どこまで付き合ってあげたら良いのかなぁ』と少々悩みながらも仰せの通りにしちゃってます(面倒なので)。
泣き真似したら、どんな反応が返ってくるかな・・・今度やってみます♪
by sizz (2016-10-31 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

指しゃぶり、卒業祝着支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。