SSブログ

指しゃぶり、卒業 [育児]

20160922.jpg2歳半を過ぎて頻度は落ちてきていたけど、疲れているとき・手持ち無沙汰なとき・眠いときに「指しゃぶり」の癖が出る娘。
それがまた親指だけでなくお気に入りの枕までも、酷く「じゅぶじゅぶ・しゃぶしゃぶ」するようになり、夫と「ストレスかな?ゆびたこの本 買ってみる?いやはや、どーしたものかね~?」と苦笑いしていました。

満2歳8ヶ月となった日、思いつきで和歌山のアドベンチャーワールドへ行ってきたのですが。
その際に見た瑠璃コンゴウインコ(←写真)の「ギャーッ ギャーッ」という雄叫びが相当怖かったらしく、帰宅してから写真チェックしていると「赤いの(コンゴウインコ)は平気、青いギャー(瑠璃コンゴウインコ)は怖い」と何度も報告してくれました。

そんな折り、夫がふざけて「指ポンしないと、指が喋るよ?・・・[ひらめき] そう、指から ギャーッ が出てくるよ?」と言ったところ、顔が引き攣る娘。
「(指しゃぶしたら)ギャーッ になっちゃう?」と怖がる様子に、コレは効くかも??と思い。
口元へ指を持っていきそうな時に「ギャーッが指から出てきたら怖いからね、止めとこうね」と軽く言っているうち、次第に自分から「寝る時も指しゃぶしない、ギャーッ来ちゃうもん」と宣言&実行するように。

また、同時に右上E(一番奥の歯、第二乳臼歯)が生えてきた所為か、指・枕ともしゃぶる癖が日中はほぼゼロに!ここに至るまで、コンゴウインコを見た日から たった2週間です。
昨日の丑三つ時に「ちゅぱちゅぱ・・・」と聞こえましたが、本当に久しぶりでした。

親の方も『三歳前後に大半の子が指しゃぶりを止めるって言うし~』と、呑気に構えていたのも良かったのかもしれません。(力ずくで指を外させることなく、あくまで気付いた時に声を掛けただけ)
娘が自力解決してくれたのですが、無駄に悩まず済んでヨカッタ~♪(^▽^)
 
タグ:指しゃぶり
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

しま

卒業おめでとう!
うちはおしゃぶり派なのですが、
つい昨日と今日と「夜の寝入りおしゃぶり」なしで眠ってくれました。
それも泣かずに、平和にスゥーッと入眠。
これって快挙です!なので、日中の指しゃぶりがなくなった、っていう喜びがよぉーくわかります。
いつまで続くんだろうって悶々としていますが3歳目前になるといつの間にかなくなってくる、ってのは本当かも、と思えるようになりました(ずっと疑っていた…)。
by しま (2016-10-18 22:03) 

sizz

そちらも卒業されたのですね、おめでとうございます!
産まれ日が近いからか、成長っぷりが重なることが多いですねぇ♪

一時期、指しゃぶりが酷くなったときは「私と居る日中のストレスか?」とちょっぴり思う所がありました・・・けど、目に見えて頻度が下がってきた時は脳内に『無罪放免』の文字が浮かびましたわ~。

お察しの通りこの喜びは大きいですが、「完全卒業」ではなく 酷く疲れたり幼稚園に行くようになったら、多少は復活すると心づもりしておく、くらいの喜びにとどめておこうと思います。(^^)
by sizz (2016-10-19 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。