SSブログ

幼稚園選びから面接まで [育児]

20161002-1.jpg昨日合格通知が届き、ホッとした空気に包まれた我が家。
普通の幼稚園面接でさえコレなのだから、お受験園を目指す方々の気合と言うか精神のタフさは凄いな~、と思ったり。

さてさて。
他所様には「どーでも良いこと」ですが、タイトルの事をタラタラ書き連ねていきます。


■幼稚園選び
夫も私も『送迎が楽チンな、近所にしよう』と意見が一致していましたが、子ども・子育て支援新制度を受け、大阪市は施策の一つとして保育料の算定方法を変更!これにより、今まで保育料はざっくり「市立幼稚園<私立幼稚園」だったのが「保護者の市民税所得割の合計額」を元に算出されるようになった(市立=保育料が安い、ではなくなった)ので、競争率がグンとUp。
満2歳から受付可能な親子教室(いわゆる プレスクール)に頼み込んで6月から参加させて貰ったり(※)、園庭開放イベントにも積極的に参加して「ココに通いたいんです!」とアピールしました。
※実父急逝のため、4~5月は身動き取れなかったのです

■入園説明会
三歳児の定員は約60名のところ、今年の募集は30名程度。(半分きょうだい枠で埋まっている模様)
そこへ事前予約有で80数組、当日参加も多数・・・で、募集に対して4倍近い子どもが来場!
ちなみに、9月に入ったのに滅茶苦茶暑い日続きだったので、当日の服装は「娘:夏生地の半袖ワンピース、夫:サラサラ生地のポロシャツ+スラックス、私:カットソー+フレアスカート」という“フォーマルではないが、きちんとしている印象”を目指した服装で揃えて臨みました。
他の保護者の服装はTシャツ+ジーンズ系のカジュアルが1/3、あとは我が家と似た感じかクールビズスーツ系が2/3くらいでした。(お腹が目立つ妊婦さんは除く)

■願書
子どもの長所・短所、登園ルートとか何枚も書くんだろうな・・・と思ったのに、入っていたのは紙一枚。
記載するのは「本人の名前・住所・生年月日・続柄」「保護者の名前・住所」「志願理由」だけ。
一般的には必要そうな、保護者の勤務先や緊急連絡先などの欄は無く、拍子抜け~。

■願書提出
プレスクール前期最終日、思い切って先生に前年の様子を尋ねたところ「受付順に面接整理券をお渡しして午後から面接ですから、お子様は自宅でお待ちいただいた方が。早朝から並ぶことはなく、受付開始の8時直前に数名並ばれるくらいですよ」と教えて貰いました。
というわけで、夫が願書提出係となったわけですが。
受付開始15分前で既に10名程が列を作っているわ、受付の段取りが不慣れ+子どもの年齢&認定別に列を並び変えさせられた・・・で、我が家の面接は16番目に。

■面接(願書提出日の午後)
指定された時間は、14:20。普段なら絶賛昼寝中の時間です。
外遊びで怪我をしても困るので、室内でパズルをしたり、歌ったり踊ったりして過ごし、昼食後30分間 寝かせることに成功。(面接時に眠くて愚図られないように)
この日も10月にしては暑かった!ので、服装は「娘:紺色の半袖ワンピース、夫:説明会の時と同じ、私:白色ドレーププルオーバー+黒色プリーツスカート+杢グレーのジャケット」に。私だけ厚着なのは、体調を崩しており体温調節できなかったから。(^^;)
他の保護者も「ワンピース+ジャケット」「上下セットスーツ」「余所行き、お洒落着@子ども」、色目は白・紺・黒とほぼモノトーン系ばかり!で、普段着は一人も居ませんでした。

肝心の面接ですが、以下の段取りで進みました。
(1)待機時間中にアンケート記入。
(2)親3名と園長先生が面接。この時、子どもは隣室で先生と遊んで待つ。
 (おそらく、母子分離OKかどうかと、行動観察のため)
(3)保護者&子どもと先生が面接。


(1)は、好き嫌いの有無・アレルギー・病歴・他者保育利用の有無・おむつ状況・専願or併願か?など、3分くらいで記入完了。

(2)は冗談でなく倒れたら迷惑なので、夫に行ってもらいましたw
園長先生からの質問は「お子様の長所(幾つでもOK)」「当園の何処に惹かれて出願されましたか」「ご家庭での教育方針は」といった普通の事だったそうです。
娘を「母ちゃんはココで待っているからね」と言って送り出すと、泣くことなく先生とお部屋へ(待機場所から見えない)。出てきた娘に尋ねると「先生と おべんと作って(←おべんとうばこの唄 のこと)、ご本読んだ~♪」と楽しんだ様子。

(3)一室に三か所テーブルが設けられており、(2)で一緒だった親と子が各テーブルに分かれて面接でした。
私達のテーブルは、プレスクールで補佐についておられる先生だったので、緊張することなく受け答えすることができました。が、娘はプレでお世話になっている先生が他テーブルに居るのが気になって、うろうろ。
そのため定番の「お名前は?」「何歳かな?」の質問を、練習してきたのに全く答えられず。(T^T)

そのあとは、(1)で記入した内容の確認が殆ど。娘に偏食は無いが「野菜>>>肉」で、切り干し大根の煮物とかモズク酢が好物・・・と話したら笑って貰えました。あと、市の一時保育を十数回・9~16時利用している事をお話ししたら「長時間の母子分離と給食を経験済みなら、幼稚園生活は大丈夫ですね!」と。
実は一時保育利用の際、月齢ごとに給食食材チェック表があって「アレルギー確認と、食べられるようにしておいてくださいね」と言われた→可食確認を兼ねて、アレコレ挑戦させておいたのが良かったみたいです。
最後に「専願とのことですが、当園に決められた理由は?」と尋ねられたので、登園にかかる時間を計りがてら他園にも行ったが娘が近づきたがらなかった(←事実)。その中で唯一、貴園は興味深げに園児たちが遊ぶ様子を眺め中に入りたがったこと、プレスクールは前の晩から楽しみにして帰宅するなり「また行きたい」と言うほど本人が気に入っている事・・・を夫婦で熱心に伝えました。

受付から退室まで約40分。
終わってみれば、幼稚園側は「園と子の相性」を見ているのだろうし、『普段の様子はプレで見てもらっているし、言いたいことは全部伝えた。これでダメなら縁がなかったとしか言われへんわ』とスッキリした気分で帰宅したのでした。


↑の写真は記事とは無関係の、七五三用に買ってきた髪飾りと草履。
肌襦袢の縫い上りと共に配送してもらうつもりでしたが、本番前にヘアセットの練習&少しでも履き慣らせておこう・・・と思い、これだけ持ち帰ってきました。(^^;)
 
タグ:幼稚園 面接
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合格通知指しゃぶり、卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。