SSブログ

ヘアセットの予行演習 [育児]

11月にお参りを予定している、七五三。

残す写真は撮影済みですが、スタジオの衣裳をレンタルするのではなく、私が着た祝着(38年前に祖母が買ってくれたもの)を着せる予定。

造り帯も見つかったので着付けは大丈夫そうですが、困ったのがヘアセット。
そのためだけに美容室へ行って、着付けして、移動して、お参りして・・・せっかく整えてもらっても、機嫌も御髪が持つ気がしません。(^^;)

そして、娘の髪の毛の長さは、鎖骨下にやっと届くくらい。
画像検索すると、両サイドをアシンメトリーに結い、巻いてフワフワに逆毛を立てた感じのものが沢山出てくるのですが、娘の場合は毛量そのものが足りてないし、何より似合わない!(←一応、やってみた)


IMG_1135.jpgどうしようかなー、と悩みながら別の用事でダイソーに寄ったらば。丁度良い大きさの、ウィッグとベースがあるではないですか!
これで試してダメなら、桂や(プロ向けを置いているメイク専門店)へ買いに行こう・・・と思って選んだのが、写真の三点で<上:2種類のサイズが入ったアメピン、下左:おだんごベース(小)8cm、下右:シュシュタイプのウィッグ>。


二歳児の娘に「じっとしていてね」は難しいので、おやつを食べている最中にやってみました。
IMG_1126.jpgIMG_1125.jpg
左の写真が、頭の上の方・耳の横(左右)・後頭部、をそれぞれシリコンゴムで結って、4つの束を太めのヘアゴムで一まとめにしたところ。

右の写真が、一まとめにした所へおだんごベースを通したところ。おだんごベースを髪の毛へ、アメピンで固定(3箇所)。通した髪をおだんごベースへ適当に巻き付けて、毛先をアメピンで固定(娘の毛量だと2箇所でした)。

IMG_1123.jpg IMG_1132.jpg
おだんごベースにシュシュタイプのウィッグを被せて、ベースが見えづらくなるよう毛先を調整して完成~♪
普段から髪の毛を結わせてくれる子だからかもしれませんが、5分かからず出来ました。

なお、ウィッグの素材はポリエステル(包装台紙を捨ててしまったので不確かです)なので、地毛と比べると妙にテカテカしています。が、ヘアワックス付けてセットしたらこんな感じになるから、問題ないかと。
摘まみ細工付きのヘアクリップも乗せてみたら、そこそこ馴染んで見えるし。ヘアセット代が浮いた分、髪飾りは もう少し大き目のものを作るか買うかしようかな~?


同じように困っている方、お近くの100円ショップをチェックしてみてくださいまし~。
(ハロウィンコスプレ用の需要があるのか、普段より種類が増えてました)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

しま

すごくかわいいー。
もう七五三の写真撮ったんですね、うちはお参りの日に写真を撮る予定です。
3歳の七五三って、とびきりかわいいから、可愛くしたいですよね。
当日スムーズに行くといいですねー。
by しま (2016-09-30 10:42) 

sizz

ありがとうございます♪
しまさん宅は撮影→お参りコースなのですね!
お天気に恵まれますように。

我が家は写真を7月末に撮ったのですが・・・実は毛量も長さも少ないため、見えない(撮られない)後ろ側はアメピンやヘアゴムが露出してました。
流石にお参りの時にソレだとカッコ悪いので、何とかしないとな~と思って自力解決した次第です。

本当は「ちんころ」と「かのこ」で飾った日本髪風にしたいのですが、娘の前髪がとにかく強情で、ジェルやワックスを付けても後ろへ撫で付けられなくて・・・。
こんな事もあるので、撮影前に髪質を確認しておくことをオススメします。
by sizz (2016-09-30 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お土産秋冬物を買い足し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。