SSブログ

助詞 [育児]

三月中旬から「○ちゃんと~、おかーさん(母)と~、とぉと(父)と~、電車乗った!」など、並列助詞の【と】を使うようになった娘。

昨日は「おかーさんの番(※)」、さきほど寝入る直前に「おかーさんの枕」と、格助詞が出ました。
※外出先で食事を取分けした際『○ちゃんと母ちゃんで、順番に食べようね』と言ったから。

これまでも「○ちゃん(/とぉと/おかーさん)の~~~!」と所有権を主張&確認するときに【の】を使っていたのですが、格助詞【の】の後に単語が続くようになった模様。

自分の物とそれ以外の人の物を区別していることを、言い表せるようになったんだなぁ・・・。

ちなみに、「○ちゃんが先(に乗る)~」という時の格助詞【が】は、言えたり言えなかったり。

日々進化する娘の言葉に、夫は「・・・スピード○ーニングの売り文句を地で行ってるねぇ」と明後日の方向?な感心をしてます。(^^;)
 

タグ:発語 助詞
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さき

いきなりのコメントすみませんm(_ _)m。。

お聞きしたいことがあります[涙]
現在妊娠5周目であたしもsizzと同様
甲状腺ホルモンTSHが6.8くらいあるとのことで
産婦人科の先生にチラーヂン50を処方されました。
詳しい専門の病院にはまだ行ってないんですが来週専門の病院に行く予定です!

そこで質問なんですが、、、
TSHが高いと知的障害や発達障害の子が産まれてくる可能性が高いというのをネットで沢山見ました。

今5周目なんですが不安で不安で仕方ないです( ; ; )

ブログを拝見したところ
sizzさんは8周目からチラーヂン服用
の、数値は安定していったみたいですね>_<


その後お子さんに、何か障害があったりしましたか??( ; ; )
失礼な質問してすみません。。

6.8はそんなに気にするほどの数値ではないんでしょうか?[涙]
by さき (2016-05-29 04:07) 

sizz

>さきさん
初めまして。
ちょっと立て込んでいまして、返信が遅くなってごめんなさい。

色々な情報を見て、心が落ち着かないご様子ですね。
ご質問の件、私の子の場合は「問題なし」でした。
具体的には、妊娠中・生後6ヶ月検診・一歳半検診のいずれも
身体的&精神的な発達ともに「健常」との判定を頂いています。

私は医療従事者ではないので数値に対するコメントは出来ませんが、
処方薬を毎日きっちり時間通りに飲んで、値を安定させることに
注力なさってください。
値のコントロールは担当医さんが「影響ない」ように調整して
くださいますから。

それに、さきさんが不安によるストレスで体調を崩しては
元も子もありませんよ。(^-^)
『問題なかった人がここに居る』のを拠り所に、ネットでの検索は
一休みして、妊娠期間を楽しんでくださいね。
by sizz (2016-06-05 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。