SSブログ

滑り込みセーフ [育児]

P1003536.jpg先日ふと『予防接種の受け忘れがあたような?』と思い、記録を見返したらB型肝炎の三回目が未接種なことに気付いて。

『どのくらい期間空けるのか』を手持ちのパンフレットで確認したら、【二回目接種後6ヶ月程度】との記載。
前回受けたのが12月末だったから…今月下旬までには受けなきゃ意味無いのでは?

でも先日通院した時も掛かり付け医から来院指示を受けてないなあ、土曜日にでも電話しよう〜、と考えてました。
※後日添付文書を検索したら1回目接種後、20~24週後に3回目接種が望ましい模様。
 よりイメージしやすいサイトはコチラからどうぞ。



そしたら、今朝の散歩で娘がいつものコースではなく、小児科のほうへトコトコと。
窓越しに覗いてみたら空いていたので『いつ受けに来たら良いか聞いていこ♪』と気軽に立ち寄ったところ、「メーカーの推奨期間で計算すると5/14〜6/11です」…って…明日や〜ん!(´Д`)

直ぐにワクチン取り寄せ手配をしてもらい、今日の午後以後に接種が可能になりました。
もし『月末までに受ければいいや』で通り過ぎていたら、確実に免疫を付けてあげられるチャンスを逃して居たわけで。(不活化ワクチンなので推奨期間から遅れて接種しても、効果はあるそうですが)

あ〜、良かった。
娘よ、ナイスな方向選択、ありがとう。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝相が悪いロングセラー容器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。