SSブログ

実用的なカスタマイズ [育児]

20150602-2.jpg我が家は電車移動が多いので、軽さ最優先でApricaのマジカルエアープラスというベビーカーを使っています。
セカンドベビーカーという位置づけの製品ながら、小ぶりなので取り回しやすいし、電車や階段でも娘を抱っこして・もう片方の手で運ぶのに負担にならない重さで、大満足♪

が、ただ一つ「日よけがあまり意味をなさない」という難点が。
真上からの日差しは確かに遮りますが、斜め横からの日差しとなる朝・夕に買い物やお散歩に出ると、つば付の帽子を被れるようになった今でも、眩しそう。

取り敢えず薄手の布を洗濯ばさみで止めてみたりもしましたが、身を起こせるようになってくると視界や風が遮られるのが嫌!とばかりに、引っ張って取り外してしまう始末。

前述の洗濯ばさみは見栄えも悪いし、『どうしたもんかな~』と悩むこと数か月。

庶民の味方ダイソーの車用品コーナーで「リヤガラス用日よけ」を発見。丸まった状態で袋詰めされていたので気付きにくかったけど、大きさが丁度良さそう!(ワンタッチでびよ~んと楕円形に広がるアレです)

何より¥108だから、サイズが合わなかったり工作失敗しても、懐が痛まないのがイイ(・∀・)!!
※商品そのものの写真を撮り忘れたので、他所様のBlogにリンク張らせていただきました。

P1003523.jpg広げて比べてみても、ベビーカー本体シェード部分のメッシュより若干目が荒いだけで、質感に違和感なし。
しばらく娘のおもちゃになったあと、彼女が寝ている時間を使って工作開始~。

手順は【フチの合わせ目を解く→内側のワイヤーを切断して取り出す→フチを元通りに縫う→本体シェードに流しまつり縫いで縫い付け】(裏側からやるのは大変なので、思いっきり糸見えますがキニシナイ)で、だいたい2時間くらい掛かったでしょうか。

20150602-1.jpg出来上がりは ←このようになりました。
後付した生地が薄かったので、元から本体に付いているシェード止めスナップを使って捲りあげておくことも出来ました。

肝心の日よけ機能は、陽光を完全に遮ってはいないけど眩しくはなさそうだし、外が見えるのと横から少~し風が入るので、そこそこ快適そうな感じ。(強めの風が吹くと捲れあがるのは、小さいクリップで裾を本体に留めて解決)
この状態で買い物に出てみたら、手近な物に手を伸ばすも触り難くなること・虫よけも兼ねることが判り『改造した甲斐があったわ~』と自己満足したのでした。(^^)
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震通院予行演習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。