SSブログ

出来過ぎ、な結末 - 生後373日 [育児]

月経&授乳の話なので、平気な方のみ↓の 続きを読む をクリックしてください。
 
 
  
 
 

生後9ヶ月時のBlogに書いたあと、夜泣きなどに悩まされることなく夜間授乳が無くなったうえ、10ヶ月後半には離乳食後の授乳も不要になり、授乳は「午後の午睡から覚めた時」と「入浴後(=就寝前)」の2回だけに。

しかし体重はたいして増加せず、娘と共に昼寝をしてしまう日々・・・。

46.5kg前後をウロウロ、体脂肪率も19%を越えないままの所為か、11ヶ月後半には母乳を作るのに丸一日掛かるようになってしまい、『寝る前の授乳だけでも!』と思っていたのに。
一週間ほど前から、吸てつするも『ぱい、足りないーーー』と泣かれるように。

そして一昨日、ウッカリ母乳パッドを付け忘れた状態で就寝前授乳を行ったところ、以前は吸てつが刺激になって、もう一方からも母乳がボタボタと湧いて出てきたのに、三分ほどでたった2滴しか出てこない!!
幸いにも、一瞬泣きそうな素振りをみせたけど程なく寝入ってくれたので、私が思っているより娘は授乳に固執していないのかも・・・と思い、昨晩 娘に「いきなりだけど、お母さんのおっぱい、もう出ないかも。今日が最期になるかもしれないの、ごめんね」と詫びてから授乳。
言葉の意味を理解したのか、吸てつを自ら止め私の膝から降りても泣くことなく布団へ転がった娘に、『娘からしたら“卒乳”じゃなくて“断乳”になっちゃうのかなぁ』と申し訳なく思いながら、寝かしつけ。

また婦人科で『夜間授乳が無くなる または 授乳間隔が5時間以上空くことが続くと、生理が再開する人は多い』と聞いていたのに、娘が生後一年を迎えても生理再開に至らず。

私本人の齢から『このまま閉経か?更年期に突入か???』と思っていたら、なーんの前触れも無く四十の誕生日を迎えた本日、再開しました。
そして、授乳も完全にストップ。(卒乳については、後日記載予定)

赤ちゃん(娘)に導かれるまま卒乳しただけでなく、生理再開も同時とは。
あまりにも出来過ぎな結末に、拍子抜けしつつホッとしたのでした。
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しま

産後の体ってホントに神秘ですよね、精密というか。
私も夜中の授乳をやめて日中も減らしたら(乳腺炎になってしまったのでやむを得ず)、1ヶ月後に生理が来ました。
完全におっぱいやめて5ヶ月ですが、まだしぼると出ます。
無理にしぼることもないし張ったり痛んだりしないのでほとんどケアをやめましたが、だんだん普通の体に戻って来る感じがしています。おなかのポッコリもちょっと治って来たような。。。
もう赤ちゃんも卒業なのかなぁと思ったりして寂しくなったりしてます。
by しま (2015-02-08 14:38) 

sizz

>しまさん
産後の肥立ちは人それぞれ・・・と頭では判っていても、『また痛むかも?もう来ないかも?』と実は悶々と悩んでました。
母乳、5ケ月経っても作られ続けているのですね。私の場合は出産前から漏出していたから・・・もしかしたら止まらないタイプかも??(^^;)イヤーン

そして私も、睡眠不足・疲労蓄積・乳腺炎などシンドイ事ばっかりだったし、歩き出した娘が可愛くて仕方ないのに、『まだまだ赤ちゃんで居てほしいな~』と思ってます。
同級生の友人も子供が一歳くらいの時に思ったよ、と言ってましたから母親としてごく普通に湧き上がるキモチなのでしょうね。
(もう一人産みたい、となったら私の年齢的には“今すぐ”でも遅いくらいでしょうが、それはまだ気持ちの上でも体力的にも無理っぽいのですが)

by sizz (2015-02-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラジオの懸賞当選よそじ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。