SSブログ

一升餅、その後 [育児]

2015-01-23_153953.jpg午前中はその重さに立てなかった、一升餅(約2kg)。

お昼ご飯を食べてから再チャレンジしたところ、壁に手をついてですが無事成功しました!

もっとも誕生日当日はまだ、安定した「手放し立っち」が出来ているわけでは無くて。

つかまり立ちをする→自分から手を放す→母ちゃんの方へ向かって数歩歩いてみる→倒れ込む、という段階だったので、この写真が撮れたのは本当にラッキー☆というしかない状態でした。(^^;)

20150123-5.jpg 20150123-4.jpg
誕生日当日の離乳食(写真左)がクリスマスと変わり映えしないのは、母ちゃんの腕が足りていないから(苦笑)。
その代わり、父ちゃんがイチゴを大幅グレードアップ(まりひめ1パック¥1,300!)してくれたのが判ったのか、娘 大満足♪
大人用には父ちゃんセレクトのデリ各種と、いちごたっぷりタルト。(こちらの品種は あまおう だったそうです)
いや~、美味しゅうございました。


で、タイトルにある一升餅はどうなったかと言うと。
20150123-3.jpg外側は指で押しても凹まない固さになっていましたが、内側は若干柔らかさが残っている状態だったので、普通の包丁で切り分けることが出来ました。
一升餅は縁起物なので両実家へ「お福分け」するべく、ざっくり三つにしてから短冊状に切り分け~。

ちなみにカッチカチに固くなってしまっても、お店に持っていけば切ってくださるとのことでしたが・・・お手間をかけさせずに済んで良かったな~とホッとしたのでした。
 
タグ:一升餅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歳の誕生日ラジオの懸賞当選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。